最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:86
総数:686980
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.1 アルファベット(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしながらアルファベットをおぼえています。次回の授業のためにアルファベットのカードも準備しました。カードを使うのが楽しみです。

10.31 分かりやすい文にするには(3年生)

分かりやすい文にするにはどうすればいいかな。
「どんな」「何を」「どのように」「どこで」など、いろいろなことを表し、くわしく説明することばである「修飾語」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の「火事からくらしを守る」の学習で、木曽川消防署の見学に行きました。消防車や救急車、救助工作車などの車を近くで見たり、署員の方から説明を聞かせていただいたりしました。日頃の訓練の様子も、間近で見学させていただき、貴重な経験をすることができました。

10.28 消防署見学出発前(3年生)

3年生児童は、今日の午前中、消防署見学に出かけます。教室で持ち物を机の上に置いて、担任の先生の話を聞いています。
画像1 画像1

10.27 思いをかたちに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
色を付けることで、より一層自分の思いをかたちにすることができますね。

10.26 グループで反省会(3年生)

国語の話し合いの学習の時に、自分たちのグループの話し合いの様子をChromebookで録音をしました。改めて聞き返して何か気付いたことはあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は自然発見館で植物観察プログラム、午後はアクアトトぎふで、館内にいる生き物に関するレクチャ−と見学をしてきました。
自然観察プログラムでは、普段見慣れている植物の意外な正式名称や、植物のおもしろい特徴、葉っぱのにおいのちがいなど、日常生活の中からの発見がとても多く、驚きの詰まったプログラムを楽しみながら活動しました。
午後は館内見学をしながら、レクチャーで教えてもらったことを一生懸命探したり、クイズラリーをしたりしながら、生き物の生態について知ることができました。
植物や生き物に対して、とても視野の広がる1日となりました。

10.21 Let's アクティビティ(3年生)

「What ○○ do you like?」
「I like △△.」

の言い方を学習し、友達にインタビューしながら練習しました。友達の好きなものが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 観劇会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は劇団うりんこさんの、「ヘンテコ鳥とさかいめの3人」という劇を鑑賞しました。
劇の内容だけでなく、声の出し方や舞台の仕組みなどにも興味をもって鑑賞していました。

10.19 はんで意見をまとめよう(3年生)

話し合いの時の役割には、司会や記録係などがあります。
今回は、班で役割を決め、1年生の子に読んであげるにはどんな本がいいのかを話し合いました。自分の意見に、理由をつけて話すことで説得力のある話し合いになりました。

1年生のみなさん、読み聞かせをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 学び合い(3年生)

 算数では、「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、練習問題に取り組みました。速く解けた人は、お助け先生として、友達に解き方のヒントを教えることで、説明する練習もできました。苦手を感じている人も、たくさん練習して、速く・正確にできるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 算数の授業(3年生)

 「あまりのある割り算」の練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 恐竜とのくらしって?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「もしも恐竜とくらしたら」という本の読み聞かせから想像を広げて、読書感想画を描き始めました。
クロムブックで恐竜を調べながら下書きを進めています。

10.12 あまりのあるわり算(3年生)

16このあめを同じ数ずつ3つのお皿に分けるとどうなるかな。
実際に一つずつお皿に分けながら、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 くるくるランド美術館その2(3年生)

今日持ち帰りました。お家でも、回しながらどんな場面が広がるかお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 生き物のすみか(3年生)

Chromebookを使って、見つけた生き物を写真に撮りました。写真はクラスで共有して使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

場面の様子や出来事を比べながら読み、表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 店ではたらく人(3年生)

 先月、スーパーマーケットの見学をさせていただいて学んだことを、新聞にまとめています。タイトル・記事・絵・まとめ・感想を書いた用紙を何枚か作成して、1枚の大きな新聞ができることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 スクラッチの基本操作(3年生)

プログラミングソフト「スクラッチ」の基本操作の学習では、すでに知っている子がミニ先生になり補助していました。
基本的なことが分かったので、これから自分で試しながら新しい発見をたくさんしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 かげと太陽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の晴天日に、理科の「地面のようすと太陽」の学習をしました。
遮光板を使って、かげのでき方と太陽の位置を確認しました。


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153