最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:82
総数:688611
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

8.26 1学期交通安全教室(1・2年生) その1

 1学期に行った交通安全教室の様子です。これからも「交通安全」に十分心がけて、自分と友だちや家族の命を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 1学期の思い出(1年生)

 図工で取り組んだ「カラフル色水」の様子です。とてもきれいな色をいっぱい組み合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 1学期の思い出(1年生)

 プールでの活動の様子です。天気も良くとっても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 1学期の思い出(1年生)

 小学校生活初めてのプールで、「宝物探し」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 1学期の思い出(1年生)

 生活科の授業で「水遊び」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.1 1学期の思い出(1年生)

 ALTのネット先生とともに、英語活動に楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21 1学期の思い出(1年生)その3

 ドキドキの入学式から4ヶ月。雨の日も風の日もがんばってきました。毎日が自己新記録更新の日々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21 1学期の思い出(1年生)その2

 ドキドキの入学式から4ヶ月。雨の日も風の日もがんばってきました。毎日が自己新記録更新の日々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21 1学期の思い出(1年生)その1

 ドキドキの入学式から4ヶ月。雨の日も風の日もがんばってきました。毎日が自己新記録更新の日々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期最後の学級活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに気を付けることについて話を聞きました。
そして、一人一人に「あゆみ」を渡しました。いろいろな「初めて」に挑戦した1学期でしたね!

7.19 1学期最後の給食(1年生)

 1学期最後の最後の給食を食べました。明日は、終業式です。夏休みが楽しみです。
画像1 画像1

7.15 国語の授業(1年生)

 「絵日記を丁寧な字で書いて仕上げよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 からふるいろみず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「からふるいろみず」をやりました。

 はじめは、赤、青、黄色、無色の水を混ぜて、いろいろな色を作りました。
新たな色ができるごとに、みんな驚きと喜びの声をあげていました。
友達が素敵な色を作ると、「これはどうやってつくったの」と聞き、教えてもらいながら色水づくりを楽しんでいました。

 色水がたくさんできると、今度はそれを並べたり集めたりして、思い思いの活動に取り組みました。虹色になるように並べたり、同じ色を集めてジュース屋さんにしたり、子どもたち次々に面白いことを考えて活動していました。

 どの子も楽しんで活動することができました。

7.13 おってたてたら(1年生)

紙を切って立てたら何ができるかな。さあ、想像力を発揮して・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 給食後のひと時(1年生)

 給食を食べ終わると、歯磨きをし、掃除が始まるまでの時間、各自で読書をしたり、お絵描きをしたりして、のんびりと過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 算数の授業(1年生)

数図ブロックを使いながら、丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 すきなものを伝えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「すきなもの、なあに」の学習を行いました。
前回、絵と文で好きなものを書いたので、今日はその紙を見せながら、自分のすきなものを友達に伝えました。
 みんな楽しそうに自分のすきなものを伝えていました。

7.7 国語の授業(1年生)

原稿用紙に清書しました。
正しい姿勢で、丁寧に書きました。
背すじピン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 引き算のまとめをしました(1年生)

 引き算のまとめをしました。問題集をやりました。いっぱい問題を解いて、力がつきました。
画像1 画像1

7.5 算数の授業(1年生)

 「3+4=7になるお話をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153