最新更新日:2024/05/15
本日:count up42
昨日:267
総数:689332
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.20 われは海の子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感情豊かでのびやかな声が響いていました。

10.18 金属をとかす水溶液(6年生)

試験管に塩酸と金属片を入れるとどうなるのかな。安全に気を付けて実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 1まいの板から(6年生)

 図工で「1まいの板から」テープカッター作りに取り組んでいます。今日は下絵の線に合わせて、電動糸のこぎりで板を切りました。
「線からずれた!もう一回!!」
「曲がるところが難しいなあ。」
刃に対して切りたい線がまっすぐになるように、少しずつ動かしながら、丁寧に切りました。
 終わった後は、協力して片付け、掃除までがんばりましたね。作品の完成を楽しみにしながら、着色、組み立てもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 社会科の授業(6年生)

 「室町文化について調べよう」をめあてに、Chromebookや資料集を基に調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 運動会に向けて(6年生)

明日の運動会に向けて、係に分かれて準備をしました。
さあ、小学校最後の運動会。素敵な思い出ができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 話し合って、教え合って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が延期になり、残念な気持ちで登校してきた6年生でしたが、13日に最高の状態で運動会ができることを楽しみに、気持ちを切り替えてがんばりました。
 学びタイムに、chromebookの操作で分からないところを教え合ったり、算数の時間に複雑な立体の体積の求め方を、グループで話し合ったりしました。仲間と過ごすよさが感じられる一日でした。

10.7 運動会準備(6年生)

5年生と一緒に運動会の準備をしました。明日の運動会に向けて今できることをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 ナップザック完成!(6年生)

心を込めて作ったナップザックが完成しました。
いろんな場面で活躍しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「水よう液の性質」について学習しています。今日は、水よう液に溶けているものを調べる実験をしました。「何か残ってる!」「全部なくなったよ」水よう液の種類によって、違いがあるのでしょうか。次回の理科が楽しみです。

10.3 インターネットと上手に付き合おう(6年生)

ICT支援員によるデジタルシティズンシップの学習をしました。
生活の中で切っても切れないインターネット。賢く使うためにはどうすればいいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 ナップザック作り(6年生)

 先日は修学旅行説明会に参加していただき、ありがとうございました。修学旅行で持っていくナップザックも絶賛制作中です。今日は口開きどまりの部分を縫いました。アイロンで折り目をしっかりとつけ、ミシンで直線縫いしました。縫いづらい部分なので、みんな苦労していましたが、友達と協力しあいながら作っていました。もうすぐ、完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 修学旅行説明会(6年生)

11月10日〜11日に予定されている修学旅行の説明会があり、日程や持ち物などを確認しました。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 算数の授業(6年生)

円の学習が大詰めになりました。今日は学習して分かったことをみんなで話し合いました。
廊下では、図工の絵が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 『1枚の板から』アイデアスケッチ(6年生)

 今日から図工では、板を自分の思いに合った形や色にして、テープカッターを作ります。自分の好みに合うものを考えたり、木を組み立ててイメージしたり、それぞれに作りたいものを考えました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 やまなし(6年生)

宮沢賢治作「やまなし」の学習に入りました。
ろうかにも宮沢賢治文庫が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 みんなでダンス!!(6年生)

 5.6年生みんなで運動会の練習を行いました。1回目の今日は、みんなでダンス!!一つずつ振り付けを確認しながら、一通り練習をしました。
 一生懸命な姿がたくさん見られました。練習を重ねて、笑顔で楽しく踊れるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 社会科の授業(6年生)

 「武士はどのように力をのばしたのか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 ナップザック作りをがんばります!(6年生)

 今日から家庭科ではミシンを使って、ナップザックを製作しています。ミシンで縫うときに布がずれないようにしつけ縫いをしたり、ミシンで慎重に縫ったりして、安全に気をつけて作業していました。
 このナップザックは修学旅行に持っていく予定なので、どんな出来上がりになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 ハードル走(6年生)

自分に合ったインターバルを見つけて、よりタイムが伸びるように何度も練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 身体測定(6年生)

 身体測定と保健指導がありました。学校でのけがの原因や、どうしたらけがが減らせるのかを、みんなで考えました。
 また、今週は、手洗いばっちり週間です。みんなで声をかけ合って、いつも以上に丁寧に手洗いに取り組んでいます。
 けがも病気も予防して、元気に2学期を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153