最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:47
総数:689805
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

3.22 理科の授業(3年生)

今までに習ったことを生かして、ゴムの力や磁石の力で動くおもちゃを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 図画工作の授業(3年生)

3年生に制作した作品を入れる、世界に一つだけの作品バッグを作りました。Chromebookで検索しながら好きなイラストを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 プログラミング学習(3年生)

 「スクラッチ」を使って、猫のキャラクターを動かすプログラミングに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 スライド作成(3年生)

 総合の時間に、「わたしの大好きなもの」を紹介するスライド作成に取り組んでいます。Chromebookの使い方にも慣れ、様々な機能を使って工夫を重ねています。よい方法を見つけると、すぐに友達にも伝えてくれるので、どんどんできることが増えてきました。
 出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 図画工作の授業(3年生)

三年生で、書いたり描いたりした作品を入れる作品バッグを作りました。思い思いに好きな絵を描いて、楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 国語の時間(3年生)

物語文「モチモチの木」を読み取っています。「豆太は見た」場面のじさまの様子について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 理科の学習(3年生)

 「ものの重さ」の単元のまとめとして、「たしかめよう」と「学んだことを生かそう」の問題演習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 算数の授業(3年生)

「□を使った式」の単元末テストをしました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 国語の授業(3年生)

 「モチモチの木」の単元で、「豆太とじさまはどんな人物か考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 社会の授業(3年生)

こうなるといいなと思う一宮市の未来の姿を考えて、絵と文に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 書写の授業(3年生)

 「3年生で学習する漢字」をバランスを考えて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 道徳の授業(3年生)

読み物資料「ありがとうの気持ちをこめて」に取り組みました。わたしたちの生活を支えてくれている人に対してどのような思いを伝えたいかを考え、みんなで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 算数の授業(3年生)

 「そろばんの練習をしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 図工の作品を掲示しました★(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った「まどを開いて」の作品を、廊下に掲示しました。子どもたちは、みんなが作った作品を見て、「上手だね!」「きれいだね!」と感想を伝えあっていました!

3.2 学級活動の時間(3年生)

卒業式を飾るお花をみんなで作りました。そのたくさんのお花を、飾る場所ごとに袋に分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 マグネットマジック(3年生)

紙皿の中に磁石で動く世界を作ります。今日は、Chromebookも使いながら台紙の紙皿に折り紙を貼って背景を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 体育の授業(3年生)

グループに分かれてドリブルの練習をしたり、シュートの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 図画工作の授業(3年生)

 「ひらいて広がる不思議な世界」の単元で、Chromebookも使いながら、「仕上げをして、友だちの作品のよいところを見つけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 国語の授業(3年生)

開明小学校の自慢できるところをノートに書いて発表しました。たくさんの自慢できるところが挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 図工の授業(3年生)

「ひらいて広がるふしぎな世界」の制作が終わりました。Googleフォームを使って、自分の反省を書いたり、友達の作品のいいところを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

Chromebookについて

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153