最新更新日:2024/05/20 | |
本日:51
昨日:47 総数:689838 |
|
3.17 音楽の授業(1年生)
1年間の復習を行いました。
3.16 算数の授業(1年生)
「お店屋さん」遊びをするために準備をしました。どんなお店にしようか、何を並べようか考え、楽しみながら準備をしました。
3.15 国語の授業(1年生)
「1年間の思い出を文章で書こう」に取り組みました。
3.14 学級活動の時間(1年生)
輪飾り作りを楽しみました。学校をきれいに飾ってくださいね。
3.11 国語の学習(1年生)
「1年生の思い出をくわしく書こう」に取り組みました。
3.10 3学期の復習(1年生)
漢字ドリルや計算ドリルを使って、3学期の学習内容の復習をしました。
3.9 国語の授業(1年生)
「「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」はだれにむけていったのかをかんがえよう」に取り組みました。
3.8 新1年生にむけて(1年生)3学期の生活科では、新1年生を迎えるために、小学校生活を紹介する手紙を書いたり、自分たちの育てたあさがおの種子を、来年度のなかよし活動でプレゼントするための準備をしたり、いろいろな学習活動を進めてきました。 現在作っているのは、入学式で教室に飾る輪飾りです。 一枚一枚、自分たちの思いを込めて、つなげていきます。 形としてだけではなく、みんなの想いも新1年生へとつながっていってほしいです。 3.8 算数の授業(1年生)
1年生で学習したことをみんなで答え合わせをしながら復習しました。
3.7 算数の授業(1年生)
「50円で買えるかどうか考えよう」に取り組みました。
3.4 算数の授業(1年生)
学習したことの定着を目指してプリントに取り組みました。黙々と行い、最後まで終わると次のプリントをもらいに行き、意欲的に取り組みました。
3.3 国語の授業(1年生)
「ずっと、ずっと、大すきだよ」の単元で、内容に合わせて段落わけを行いました。
3.2 学級活動(1年生)
お別れ会で行う「出し物」を、チームごとに考えました。
3.1 道徳の授業(1年生)
あさがおが生長する様子を思い出し、植物に愛着をもつと清々しい気持ちになることを感じました。
2.28 算数の授業(1年生)
問題文を読んで自分で図に表しながら、「どちらが多いかな」のめあてに取り組みました。
2.25 友達の作品のよいところ見つけをしよう(1年生)
今日は図画工作の時間に作成した「にょきにょき とびだせ」の作品をお互いに見せあいました。「何が飛び出すのかな?」「飾り付けがかわいい」「かっこいい」と感想を言いながら、友達の作品のよいところを見つけることができました。
また、国語の「これは、なんでしょう?」では、学校にあるものをクイズで紹介する学習に取り組み始めています。どの子も「ヒントは、どの順番で言おうかな?」「これだと難しいかな?」と、考えながらクイズを作っています。どんなクイズができるのか、楽しみです。 2.25 算数の授業(1年生)
「なにざんになるかを考えてとこう」に取り組みました。
2.24 算数の授業(1年生)
算数の文章題において、文意を図に表しながら考えて、問題を解く練習をしました。
2.22 国語の授業(1年生)
「どうぶつの赤ちゃん」の単元で、「メモを使って、どうぶつの赤ちゃんを紹介する文をつくろう」に取り組みました。
2.21 図画工作の授業(1年生)
「作品バック」に自分の好きな絵を描きました。
|
★新しいトップページは こちらから |