最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:47
総数:689857
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

3.3 算数の授業(3年生)

 「そろばんの練習をしよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 図工の作品を掲示しました★(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作った「まどを開いて」の作品を、廊下に掲示しました。子どもたちは、みんなが作った作品を見て、「上手だね!」「きれいだね!」と感想を伝えあっていました!

3.2 学級活動の時間(3年生)

卒業式を飾るお花をみんなで作りました。そのたくさんのお花を、飾る場所ごとに袋に分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 マグネットマジック(3年生)

紙皿の中に磁石で動く世界を作ります。今日は、Chromebookも使いながら台紙の紙皿に折り紙を貼って背景を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 体育の授業(3年生)

グループに分かれてドリブルの練習をしたり、シュートの練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.25 図画工作の授業(3年生)

 「ひらいて広がる不思議な世界」の単元で、Chromebookも使いながら、「仕上げをして、友だちの作品のよいところを見つけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 国語の授業(3年生)

開明小学校の自慢できるところをノートに書いて発表しました。たくさんの自慢できるところが挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 図工の授業(3年生)

「ひらいて広がるふしぎな世界」の制作が終わりました。Googleフォームを使って、自分の反省を書いたり、友達の作品のいいところを見つけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 書写の授業(3年生)

 「学習したことを生かして書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 今日の3年生(3年生)

 朝の学びタイムには、グループトークがありました。不思議なお話の世界に、引き込まれるように聞き入っていました。
 3時間目には、緊急地震速報の対応訓練がありました。予告なしでの訓練でしたが、速報を聞いてすばやく机の下に入り、シェイクアウトの姿勢を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 算数の授業(3年生)

かけ算の筆算に取り組んでいます。けた数が増えても計算のアルゴリズムは同じなので、どんどん練習して身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 算数の授業(3年生)

小数のかけ算の筆算に取り組みました。答えを黒板に書き、説明もして確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 体育の授業(3年生)

 運動場でサッカーのパス練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 国語の授業(3年生)

「みんなに紹介したいこと」を用紙に清書しました。それが終わった子は輪飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 体育の授業(3年生)

グループに分かれて、ボールを相手にパスする練習をしました。相手が取りやすいボールを蹴るためにはどうすればよいかを考えながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 図工の授業(3年生)

「ひらいて広がるふしぎな世界」の活動に取り組んでいます。カッターナイフで窓を切り終わった子は、思い思いの道具を使い彩色に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 学級活動(3年生)

 Chromebookも使いながら、卒業する6年生に向けて、感謝の思いを伝えるポスターづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.8 一宮市博物館オンライン見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、一宮市博物館のオンライン見学を行いました。博物館の方が、日常生活で使われていた、炭火アイロンや氷を使う冷蔵庫などについて解説してくださいました。児童は興味深そうに聞き、メモを取ったり、質問をしたりしていました。まん延防止等重点措置が発令されている中で、児童の学びの機会を確保できるように工夫していきたいと思います。

2.8 国語の授業(3年生)

3年生で取り組んだことを一つ選んでみんなに紹介する文を書いています。今日は、組み立てメモを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 書写の授業(3年生)

今日は「光」の清書の時間です。どっちがよいか比べたり、友達と見合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

Chromebookについて

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153