最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:186
総数:689046
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11.20 あきのおみせやさん がんばったよ(1年生)

 1年生は秋の木の実や葉を使った、お店屋さんの発表を行いました。木の実を使って何を作ろうか、どんなお店にしようか、子どもたちが自分自身で考えました。何回も練習を重ね、本番を迎えました。今日は、隣のクラスの友達や、お家の方にお客様として来てもらえ、どの子どももとても張り切ってお店屋さんをすることができました。どの子どもも、楽しそうにお店屋さんをすることができたと思います。
 今日まで、材料の準備や、お家での声かけなど、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 おみせやさんの準備(1年生)

 明日の学校公開で行う「おみせやさん」の看板づくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 あきのおみせやさん プレオープン(1年生)

学習発表会に向けての準備が、大詰めを迎えています。
今年度も、1年生は、「あきのおみせやさん」をテーマにした生活科の発表を行います。
奥町公園への秋見つけが雨天で延期になってしまったことで、製作時間も減ってしまいましたが、友達やおうちの人を楽しませたいという一心で、失敗にもめげず、頑張って活動を進めてきました。
秋を感じさせるおもちゃの見た目や遊び方、また、接客の仕方など、いろいろな面で一人ひとり工夫を凝らしています。
「あきのおみせやさん」は、2組は2時間目のみ、1組は3時間目のみ、体育館にて開店しますので、ぜひ、ご来店ください。
ご参加、お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 お店屋さんの準備(1年生)

公開日に向けて、最後の仕上げに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 音楽の授業(1年生)

 「こうしんきょく」という曲を聴いて、思い浮かんだことを絵と文で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 お店やさん(1年生)

お店役とお客さん役に分かれて、20日の学校公開日に行うお店屋さんの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 生活科の授業(1年生)

 学校公開日に行う「おみせやさん」の準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 おはなし会(1年生)

 本日2限に、グループトークのみなさんが、1年生を対象として、「おはなし会」を開催してくださいました。多目的教室で、人形も操演していただきながらのお話に、子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。
 グループトークの皆様、お忙しい中、開明小の子どもたちのために、大変熱心に「おはなし会」を開催していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 生活科の授業(1年生)

 学校公開の公開授業で行う「おみせやさん」で使うものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 国語の授業(1年生)

 「読む人がわかりやすい文を書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 学習発表会に向けて 計画中です。(1年生)

 学習発表会では、秋の木の実や葉を使ったおもちゃ屋さんを予定しています。子どもたちは、ひろってきたどんぐりなどをどのように使おうか、どんなお店にしようかとあれこれ考えながら計画を立てています。当日は、保護者の方にお客様として楽しんでもらおうと頑張っています。どんなお店屋さんになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 体育の授業(1年生)

上手に走るにはどうすればよいかを考え、グループに分かれて折り返しリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 算数の授業(1年生)

数図ブロックを使って、どのようにひき算の答えを見つければよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 単元テストに取り組みました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習したことが理解できているかを確認するために単元テストを行いました。

11.4 おもちゃ作りの準備(1年生)

奥町公園で見つけたどんぐりと落ち葉を使っておもちゃを作ります。どんなおもちゃを作ろうか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 イタリア国際交流(1年生)

イタリア出身の国際交流員によるお話がありました。日本とイタリアの違いに触れることで視野が広がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 奥町公園で秋見つけ(1年生その2)

公園に着いたら早速秋見つけです。いろいろな形のどんぐりや、紅葉した葉を見つけてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 奥町公園で秋みつけ(1年生その1)

校外学習で奥町公園に秋見つけに出かけました。交通安全に気を付けて、2列にきちんと並んで歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 国語の授業(1年生)

 「同じ時間を過ごした「くじらぐも」に手紙を書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 国語の授業(1年生)

「くじらぐも」の物語の最後、くじらぐもとさようならする場面を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153