最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:79
総数:689765
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11.15 答え合わせもしっかりと(2年生)

算数問題集に取り組んだ後、答え合わせまでしっかりと行いました。間違えた問題にはもう一度取り組み、正しくできるまで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 おはなし会(2年生)

 本日1限に、グループトークのみなさんが、2年生を対象として、「おはなし会」を開催してくださいました。多目的教室で、人形も操演していただきながらのお話に、子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。
 グループトークの皆様、お忙しい中、開明小の子どもたちのために、大変熱心に「おはなし会」を開催していただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 まち探検(2年生)

 1・2限を使って「まち探検」に行ってきました。自分たちの町にどんな施設や特徴があるかを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 おもちゃづくり(2年生)

 生活科でつくったうごくおもちゃをもっとよくなるように工夫しました。
 ゴムを強く張りなおしたり、風の当たる部分を広くしたり、いろいろと工夫をこらしました。
 高く飛んだり、遠く飛んだり、早く走ったりと、とてもよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 算数の授業(2年生)

 「絵を見て、かけ算の問題をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 算数の授業(2年生)

1のだんの九九の仕組みを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 算数の授業(2年生)

8のだんと9のだんを使った問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、町探検に行きました。
普段何気なく歩いていた道も、何があるかを探しながら歩くと、新たな発見がたくさんありました。
「ここに看板があるよ」
「お寺のかねは大きいね」
「なんでここにとびらがついているんだろう」

子どもたちは見つけたもの、考えたことを地図にどんどん書き込んでいました。

来週は尾西運動場方面の探検へ行きます。
子どもたちがどんな発見をするのか楽しみです。

11.4 そうだんにのってください (2年生)

国語では、グループになって進んで自分の意見を話す活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 算数の授業(2年生)

 「1のだんの九九をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 クラスでビンゴ大会をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に2年1組でビンゴ大会をしました。
学級委員の女の子が、クラスのみんなのために企画をし、ビンゴカードはクラスのみんなで力を合わせて準備をしました。

 数字のカードを引いていき、カードにあった数字に丸をつけていきます…。
 だんだんビンゴに近づいてきて、みんな大盛り上がりでした!

 このビンゴ大会を通して、クラスの仲が少し深まったように思います。次はどんな企画を立ててくれるのでしょうか。今から楽しみです。

11.1 算数の授業(2年生)

 「7のだんの九九をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 算数の授業(2年生)

 「6のだんの九九を使って、もんだいをとこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 算数の授業(2年生)

6のだんの九九のしくみについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 算数の授業(2年生)

 「6の段の九九をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 図画工作の授業(2年生)

 「たてものに飾りをつけて仕上げよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 国語の授業(2年生)

秋を感じる言葉をたくさん集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.21 書写の授業(2年生)

 「とめ、はね、はらい」に気をつけて、漢字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 Q-Uアンケート(2年生)

 今週から来週にかけて、全校で「Q-U週間」として「Q-Uアンケート」に取り組んでいます。これは、子ども一人ひとりがアンケート形式で、現在の学校生活について振り返ることで、今後に生かしていこうとするものです。どの子もみんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 森の探検隊を演奏しました(2年生)

 音楽室で、「森のたんけんたい」を演奏しました。リズムに合わせて、自分で選んだ楽器で演奏しました。とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153