最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:47
総数:687038
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

6.30 授業の様子(6年生)

 図工の授業で、「くるくるクランク」作品の仕上げに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 校外学習(6年生)その4

 天気にも恵まれて、有意義な校外学習にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 校外学習(6年生)その3

 天気にも恵まれて、有意義な校外学習にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 校外学習(6年生)その2

 天気にも恵まれて、有意義な校外学習にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 校外学習(6年生)その1

 天気にも恵まれて、有意義な校外学習にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 校外学習へ出発!(6年生)

 あいにくの曇り空のもとですが、6年生が元気よく校外学習に出発しました。1年生が教室前廊下から「いってらっしゃーい」とかわいい見送りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 授業の様子(6年生)

 書写の授業で、「漢字のつくりのバランスに気をつけよう」をめやすに、硬筆で練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 授業の様子(6年生)

 体育の授業で、バレーボールの試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 たてわりあそび,がんばりました☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「たてわりあそび」がありました!
なかなかたくさんの子の前で話す機会もないので,緊張している様子でしたが,どの班の子もとってもよくがんばりました☆
一生懸命準備をしてきたので,1〜5年生のみんなは楽しんでくれたんじゃないかなぁ,と思います♪

きっと,上手にできた部分も,イマイチだった部分もあったと思います……
今回の反省を生かして,次回のたてわり活動もがんばろうね!!

よくがんばりました☆はなまるです☆

6.24 授業の様子(6年生)

 体育の授業で、「タグラクビー」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 授業の様子(6年生)

 社会科の授業で、大和朝廷と国土の統一について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 授業の様子(6年生)

 社会科の授業で、縄文・弥生時代の流れを確認しながらまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 授業の様子(6年生)

 図工の授業で、「くるくるクランク」作品の制作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.18 授業の様子(6年生)

 算数の授業で、「分数÷分数」の文章題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 授業の様子(6年生)

 社会の授業で、「米作りが伝わって村の様子がどのように変わったのか」について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 授業の様子(6年生)

 英語の授業で、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 授業の様子(6年生)

 国語の授業で、「文の組み立て」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 授業の様子(6年生)

 図工の授業で、「くるくるクランク」作品の制作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 算数 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では分数÷分数の計算を行いました。


なぜ、分数÷分数では「逆数をかける」のか、

元の式を紐解き、逆数をかける理由を学びました。


その後の計算問題では・・・速い速い!!!

すらすらと問題を解いていく子が多数。


難しい先生問題も、ほとんどの子にあっさりと解かれてしまいました。

難しいを解き、先生からの丸が付くと、「よっしゃ!」とガッツポーズする子も。


今日も子どもたちの成長をたくさん感じることができました♪

6.11 授業の様子(6年生)

 6年生の校外学習に向けて、世界各国の食べ物や衣装を、インターネットを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153