最新更新日:2024/04/26 | |
本日:38
昨日:86 総数:686984 |
|
10.20 国語の授業(6年生)
「やまなし」の単元で、「5月と12月を対比しよう」に取り組みました。
10.19 創作ダンスの練習(6年生)
創作ダンスの発表に向けてグループで練習しました。準備体操もグループで声を掛け合って行いました。
10.18 算数の授業(6年生)
「表を使って考えよう」をめあてに復習問題に取り組みました。
10.15 社会科の授業(6年生)
「戦後の世で、日本と外国にどのような関わりがあったかを調べよう」に取り組みました。
10.14 比の考え方を使って(6年生)
比の考え方を使った文章題を解くために、線分図に表しながらみんなで考えました。
10.13 英語の授業(6年生)
「How was your summer vacation?」の受け答えを、Chrome bookを使って、クラス全体で行いました。
10.12 総合的な学習の時間(6年生)
自分で選んだ様々な国の特色について、Chrome bookを使って、Googleスライドにまとめる作業を進めました。
10.9 小学校生活最後の運動会 (6年生)競技の練習と係の練習を合わせ、練習期間はたった1週間。 こんなに短い練習期間は、開明小学校が始まって初めてのことです。 そんな過酷なスケジュールの中、6年生は5日間、毎日、一生懸命に練習をしました。 そして、6年間で最後の運動会を大成功に収めました。 何より6年生が全力で、楽しんで演技をしていたこと。 学校全体のために、準備や片づけを一生懸命に行ってくれたこと。 それが最高学年として何よりも誇らしいです。 今後は運動会を通して更にレベルアップした姿を、様々な場面で生かしてくれることを期待しています。 6年生のみんな、ありがとう!! そしてお疲れ様でした☆ 10.8 ナップサックの制作(6年生)
家庭科では、ナップサック制作に取り組んでいます。ミシンを上手に使っていました。
10.7 算数の授業(6年生)
「等しい比の作り方を考えよう」に取り組みました。
10.6 社会科の授業(6年生)
鎌倉地図やご恩と奉公の関係図,北条政子のうったえをもとに,源頼朝が武士をどのように従えたか考えました。
10.5 テープカッターの制作(6年生)
思いを込めて制作中。
10.4 算数の授業(6年生)
比の計算の仕方を使った応用問題に取り組みました。
10.1 オンライン朝の会(6年生)
今日も、6年生の子どもたちがスムーズにログインして、Google Classroomに入室できました。みんなの元気そうな顔が見れ、声が聞けて、とてもうれしく思います。
9.30 オンライン国語の授業(6年生)
漢字ドリルを使って、漢字の学習を進めました。
9.29 オンラインで国語の授業(6年生)
漢字ドリルで新出漢字の学習をしました。クラスの全員が参加して頑張っていました。
9.28 オンライン朝の会2日目(6年生)
6年生全員が、スムーズにGoogle Meetに入室できました。画面越しでも子どもたちの顔が見られると、とてもうれしいです。
9.28 オンライン総合的な学習の時間(6年生)
「オンライン総合的な学習の時間」では、いままでも各自で調べてきた世界の国々について、いろいろなテーマにそって、インターネットも活用しながら調べていました。そして、その内容を「Google スライド」でまとめて、スライド発表する準備を進めました。
9.28 国語の学習支援(6年生)
Chrome bookを使って、Google Meetでやりとりしながら、「漢字ドリル」を使った漢字のドリル学習に取り組みました。
9.28 オンライン朝の会(6年生)
Google Meetを使って、「オンライン朝の会」を行いました。担任の先生と各クラスの子どもたちが、画面越しに手を振りあって会話する様子が見られて、とてもうれしかったです。
|
★新しいトップページは こちらから |