最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:686948
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.1 図画工作の授業(2年生)

 「まどをひらいて」の作品作りで、初めてのカッターナイフを、安全面に注意しながら、窓を切り開くために使っています。みんな、安全に上手に使えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 給食の準備(2年生)

給食の準備をスムーズに行い、自分の席で静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 理科の授業(3年生)

 「植物の育ち方」の単元のまとめで、「たしかめよう」と「学んだことを生かそう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 国語の授業(2年生)

 「お手紙」の単元の「はじめの感想を書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は算数の授業と学級委員選挙、2組は体育の時間でした。どの児童も一生懸命取り組んでいます。

9.27 国語の授業(2年生)

 「「は」や「を」を正しく使って、文をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 体育の授業(2年生)

 運動会に向けて、徒競走の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 算数の授業(2年生)

 「3つ以上の数字のたし算をするときに、まとめて考えるやり方を式に表そう」に取り組みました。まとめて足し算するには、どんなやり方が一番いいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 体育の授業(2年生)

 運動会の徒競走の並び方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17  まどからこんにちは(2年生)

図工では、「まどからこんにちは」の教材でカッターナイフの使い方を初めて学習します。正しい使い方を覚え、安全に気を付けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 道徳の学習(2年生)

「ぐみと小鳥」の教材をもとに、親切にすることの大切さについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 音楽の授業(2年生)

 いろいろな楽器を使って、「音の出し方を工夫して、虫の声をあらわそう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 粘土でつくったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、心に残った思い出を粘土を使って表すという学習をしました。

 子どもたちは、細長くした粘土を上手にくっつけたり、ヘラや竹串をつかって顔を描いたりして、今にも動き出しそうな作品に仕上げていました。

最後に友達が作った作品を見て、上手なところをプリントまとめました。

9.13  算数と国語の授業(2年生)

算数では、ひき算の筆算を学習しました。筆算の式に書くときは、きちんと定規を使って線を引きました。国語では、「動物園のじゅうい」の説明文を読み取りました。丁寧な字でノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 書写の授業(2年生)

 「画の長さに気をつけて書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 オンライン朝の会に挑戦(2年生)

 Chrome bookを使って、Google Meetで「オンライン朝の会(健康観察)」に挑戦しました。みんなの顔が画面に映って、端末からも声が聞こえるので、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 体育の授業(2年生)

 体育館で、リングを使ったチーム対抗リレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 国語の授業(2年生)

 「どうぶつ園のじゅうい」を初めて読んだ感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 国語の授業(2年生)

 「わかりやすい言葉を入れて、道案内文を書こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 思い出をかたちに(2年生)

楽しかったことを思い出し、ねん土で表現しました。どの子も楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153