最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:181
総数:688360
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.30 学びの時間(1年生)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。げんきにしていますか?
きょうで、4がつがおわりますね。あすからは、いよいよ5がつです。5がつといえば、もうすぐこどものひ。きょうは、いっしょに、こいのぼりをつくってみたいとおもいます。

9時間目(ずがこうさく)

したのえをみながら、じゅんばんにつくってみましょう。

 1.はじめに、がようしを、たてにはんぶんにきります。がようしがな          ければ、どんなかみでもいいですよ。ほそながくきってください。
 2.つぎに、えんぴつで、かおと、おのせんをかいてみましょう。
 3.それから、そのせんにそって、はさみできります。
 4・そしたら、めなどをかきましょう。
 5・あとはじゆうに、すきなもようをかきましょう。じぶんだけの、こ          いのぼりをかんせいさせてくださいね。

できたら、おうちのかたにみてもらって、おへやにかざってもらえるといいですね。

★せいかつかのくいずのこたえです。
 1 おしろいばな
 2 ふうせんかずら
 3 ひまわり
 4 まりいごうるど

どうでしたか?せいかいしたかな?1ねんせいのきょうしつのまえのかだんに、おはなのたねをうえるので、どんなめがでるか、どんなおはなになるか、たのしみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 学びの時間(1年生)

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。今日は晴れていて、とても温かい日ですね。
今日は生活科のクイズに挑戦してみましょう。
 
8時間目(せいかつか)

せんせいは、おはなのたねを たくさん かってきました。
でも、どれが なんのたねか わからなくなって しまいました。

そこで、みんなの ちからを かりたいと おもいます!
せんせいが まるのなかに ならべた 4しゅるいのたねが、なんのたねかを しらべてください。ヒントは、せいかつかの きょうかしょ28、29ページにのっています。

みんなは ぜんぶ こたえられるかな?
たねの かたちを よくみて かんがえて みてくださいね。

4.20 学びの時間(1年生)

画像1 画像1
いちねんせいのみなさんこんにちは。
きょうは、あさ、あめがふっていて、ちょっとはだざむいですね。かぜなどひかないようにきをつけてすごしてくださいね。

7時間目(こくご)

★きょうはこくごのべんきょうをします。

きょうかしょの、14ページをひらいてみましょう。
えんぴつのもちかたがかいてあります。
まず、つぎのようによんでみましょう。

 1.おうちのかたといっしょに、よみましょう。
 2.おうちのかたとこうたいでよんでみましょう。
 3.ひとりでよんでみましょう。
 4.くりかえしてよんで、おぼえましょう。

おぼえられたかな?
そしたら、

 5.よみながら、えんぴつをもってみましょう。
   ただしくもてたかな?
 6.きょうかしょにある、はいいろのせんを、
   ぐるぐるぐるとなぞってみましょう。

うまくなぞれたかな?
がっこうがはじまったら、ただしいえんぴつのもちかたで、いっぱいもじをかきましょうね。


4.17 学びの時間(1年生)

 いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。

★このまえのもんだいのこたえです。
 がっこうにある へやのなまえが わかったかな?
 うえから、1.ほけんしつ 2.としょしつ 3.パソコンしつ

 がっこうがはじまったら、みんなで みにいきましょう!


6時間目(ずがこうさく)

★きょうはおりがみでできる かざりのつくりかたを しょうかいします。
しゃしんをみながら つくってみてね。

・おはなのかざり

1.おりがみをさんかくになるように、はんぶんにおります。
2.もういちど、はんぶんにおります。
3.さらに、はんぶんにおります。
4.はさみで きるところを えんぴつでかきます。
5.せんのところをはさみできって、ひらくと…おはなのかざりのできあがりです!

※きりかたをかえると、できるかたちがかわっておもしろいです。たくさんつくって、おきにいりのかたちをみつけてね。

・ぐるぐるのかざり
1.おりがみに えんぴつで ぐるぐるのせんをかきます。
2.せんのところを はさみできります。
3.きりおわったら、まんなかのところをつまんで うえにあげていくと…
うずまきのながいかざりのできあがりです!

※もようをかいたり、かざりをつけたりするとたのしいですね。

はさみのれんしゅうになるので、たくさんつくって、おへやにかざってみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 学びの時間(1年生)

 いちねんせいのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか?
 きょうは、とてもあたたかいはるらしいひになりましたね。

★きのうのもんだいのこたえです。
 さんすうのきょうかしょのひょうしのなかで、みつけたもののかずを、かぞえられましたか?
 ・きりん ・・・2とう
 ・ぞう  ・・・1とう
 ・さる  ・・・3びき
 ・き   ・・・6ぽん
 ・ようせい・・・4にん  
   あっていたかな?

5時間目[せいかつ]

★きょうは、せいかつかのべんきょうをします。
 がっこうたんけんにいきました。したのへやはなんのへやでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,14 学びの時間(1年生)

画像1 画像1
 いちねんせいのみなさん、こんにちは。げんきにすごしていますか。きょうも、てあらいをしっかりとして、おうちのかたのいわれることをよくきいて、たのしくいちにちをすごしてくださいね。

4時間目{さんすう}

★きょうは、さんすうのべんきょうをします。
 つくえのうえに、さんすうのきょうかしょをおいてみましょう。
 きょうかしょの、ひょうしをみてください。なにがみえますか。
 なかまごとに、かずをかぞえてみましょう。おうちのかたといっしょにかぞえてみても いいですね。

★きのうのもんだいのこたえです。
 「あ」のつくことばを、たくさんみつけられたかな?
 せんせいのみつけた「あ」のつくことばです。
 2もじ・・・あめ、あさ、あき、あな、あし
 3もじ・・・あられ、あしか、あさり、あたま、あかり

 もっとみつけられたひとはいますか?がっこうがはじまったら、きょうしつで、おしえてくださいね。たのしみにしています。

4.13 学びの時間(1年生)

3時間目【こくご】

 今日は、「あ」から始まる言葉を探してみましょう。
例えば、「あり」「あめ」「あしか」などです。みんなはいくつ見つけることができるかな。

★お家の人と、どちらがたくさん見つけられるか勝負してみましょう。

★たくさん見つけたら、2文字の言葉、3文字の言葉などに分けてみるのも面白いです。

 明日は先生が見つけた「あ」から始まる言葉を紹介します!お楽しみに!


4.10 学びの時間(1年生)

2時間目【せいかつか】

 今日は、昨日の問題の答え合わせです。
花壇に咲いていた花の名前は、写真の上から順に、
チューリップ、パンジー、菜の花(アブラナ)でした!

 春の草花は、まだまだたくさんあります。気になった草花は、図鑑で名前を調べてみると面白いですよ!

来週は【こくご】の学習を紹介します。お楽しみに!

4.9 学びの時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日から先生たちが、お家で取り組める勉強を少しずつ紹介していくので、お家の人と一緒にチャレンジしてみてくださいね!

1時間目【せいかつか】

★上の写真は、1年生の花壇に咲いていた花です。3つとも名前が分かるかな?お家の人と一緒に考えてみてね。答えは明日発表します!
 
★生活科の教科書の巻末(124ページ〜)に、「ポケットずかん」がついています。春に咲いている草花がのっているので、お家の人と探してみましょう。




★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153