最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:170
総数:688839
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.29 環境センターへレッツゴー!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の中でしたが,校外学習として「一宮市環境センター」まで勉強をしに行ってきました。

教科書で勉強しただけでは分からなかったことも,実際に自分の目で見るとよく分かったね♪
どの子も一生懸命話を聞き,一生懸命見学し,一生懸命メモをとっていました。

まだまだ社会での学習も続きます。
今日,見て学んだこと,聞いて学んだことをしっかり思い出しながら勉強していこう☆

10.28 国語の授業 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で、「ごんぎつね」のその後の話を考えよう、というめあてで兵十と加助がどんなことを話したのかを中心に考えました。子どもたちは、時間をかけて一生懸命に考えていました。

10.16 みんなで力を合わせて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は席替えをしました。

今まで仲良く過ごしてきたメンバーと席替えをする前に,集めてある教科書などを配ったり……
これから仲良く過ごしていくメンバーと,声をかけ合って協力して集めたり……

みんなで力を合わせて作業することができました♪

新しい班が確定してから,改めて自己紹介などのミニゲームもしました!
これから,新しい仲間と一緒に楽しい毎日を過ごしていこうね☆

10.9 校外学習に行きました♪その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った校外学習!
天気にも恵まれ,気持ちよく出かけることができました。

4年生の最初の目的地は『輪中の郷』です。
社会で学習した「輪中地帯」や「治水工事」などについて,いろいろな資料や映像を見ながら勉強しました。

実物の模型があったり,分かりやすいパネルがあったりと,どの子も興味津々で見て回ることができました♪

10.9 校外学習に行きました♪その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生,2つ目の目的地は『木曽三川公園センター』です。
地上50m以上の高いタワーから,「木曽川」「長良川」「揖斐川」の木曽三川や,輪中,千本松原など,社会で学習したことを,実際に自分の目で見て勉強しました。

天気が良かったので,遠くまでしっかりと見渡すことが出来ました!
一宮の「138タワー」や,名古屋のビル群などを見つけた子もいました。

どの子も興味津々で見て回ることができました♪

10.9 校外学習に行きました♪その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生,最後の目的地は……
待ちに待った『お弁当タイム』!!

みんなモグモグとおいしそうに食べていました♪
食べ終わった後は,芝生で遊んだり,遊具で遊んだり,水屋の見学をしたり……
それぞれ思い思いに楽しい時間を過ごしました。

今日一日,時間を守り,班で協力して行動することができました。
『高学年』として成長した,立派な姿を見ることが出来ました☆


*保護者の皆様*
朝早くから,お弁当の準備等,本当にありがとうございました。
子どもたちは,一日とても楽しく過ごすことができました。

10.2 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の授業で「ごんぎつね」を勉強しました。登場人物の行動から気持ちを考える学習に取り組みました。自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりして、考えを深めることができました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153