最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:86
総数:686961
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.2  ひまわり学級のみなさんへ (ひまわり)

 3月が始まりましたが、しばらく臨時休校となりました。
学校にいても、みんながいないので、さびしいです。集合写真を見ていると、みんなの元気な声が聞こえてきそうです。この一年、みんなで楽しく一歩ずつ進歩しましたね。全員、できるようになったことが増えて、うれしいです。今日からは、お家の人の話をよく聞いて、安全に過ごしてくださいね。一日でも早く、みんなに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 英語活動(ひまわり)

 今日はALTの先生の英語の授業がありました。はじめのあいさつの歌のあとは、エクササイズダンスをしました。体を伸ばしたり、ジャンプしたり、思い思いに体を動かして楽しみました。
 そのあとは、みんなですごろくをしました。止まったマスによって、英語を読んだり、お題をクリアしたり、こちらも楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 大なわとび大会(ひまわり)

 今日は大なわとび大会が行われ、ひまわり学級でも目標回数の達成を目指してみんなで挑戦しました。タイミングよく縄に入ったり、縄をくぐり抜けたり、思い思いの跳び方で頑張りました。見事に目標を達成することができ、みんなで喜びました。
 また、交流学級の大なわとび大会に参加した児童も、クラスの目標回数達成に向けて最後まで全力で取り組むことができました。大なわとび大会の練習、本番を通して、最後までやりきったことに自信をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3  節分(ひまわり)

今日は、節分です。ひまわり学級では、豆まきをしました。
くいしんぼオニ、かぜひきオニ、ねぼうオニ・・・自分の心の中の悪いオニを追い出しました。
職員室、保健室でも豆まきをしました。みんな「おにはーそと! ふくはーうち」と元気な声をかけていました。
画像1 画像1

1.31  教育展見学(ひまわり)

 教育展へ見学に行きました。事前に切符の買い方などを練習したおかげでスムーズに活動ができました。体験型の作品では、とても楽しく遊ぶことができました。自分たちの作った作品を他の学校の子たちが楽しく遊んでいる姿を見て、みんなうれしそうでした。

『一宮手をつなぐ子らの教育展』は、2月4日まで(3日は休館)、一宮スポーツ文化センターで開催されます。お時間がございましたら、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24  おでんパーティー ひまわり

2年生は、おでんパーティをしました。ひまわり学級の2年生も交流学級の友達と一緒におでんを作りました。畑で育てた大根をピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったりしました。
出来上がったおでんは、ひまわり学級にも分けていただき、給食の時間に全員でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1.16 やおや ひまわり 開店(ひまわり)

 収穫したカブとダイコンを職員室へ売りに行きました。袋に入れる、お金をもらう、野菜を渡す…それぞれの仕事をがんばりました。
たくさんの先生に買ってもらって、みんなうれしそうでした。
あっという間に、売り切れになりました。
画像1 画像1

1.16 野菜を収穫しました(ひまわり)

 畑で育てたカブとダイコンを収穫しました。みんなで世話をしたおかげで、カブやダイコンが大きく育ってくれたので、みんな喜んでいました。
みんなが収穫している様子をカメラ好きな子が撮ってくれました。上手に撮れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.14 教育展の見学に向けて・・・(ひまわり)

 31日(金)に教育展の見学へ行きます。生活単元の時間に、ルールやマナーなどについて学習しています。今日は、電車の中と買い物をする時のマナーの学習、財布からお金を出す練習をしました。
見学に向けてのルールやマナーなどを覚えて、当日、楽しく見学ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.20   かぶを収穫しました!(ひまわり)

 畑で育てたカブを収穫しました。かわいいカブができていました。
みんなで、かぶを洗う、切る、袋に入れてもむなどそれぞれ分担して、浅漬けにしました。作った浅漬けは、職員室の先生方にも食べていただきました。
自分たちで育てたカブを食べて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 もうすぐ 冬休み(ひまわり学級)

 2学期も残りあとわずかになりました。今日は冬休みに借りる本を選びに図書館へいきました。それぞれ、好きな本を見つけると早速借りて、読んでいました。
 また、掃除の時間には、ほうきで掃き掃除をしたり、雑巾で床拭きをしたり、隅々まで掃除をすることができました。2学期に使った場所をきれいにして、終業式を迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12 ありがとう!(ひまわり)

 昨日、2年生のおもちゃフェスティバルに1年生が招待されました。
ひまわり学級の2年生は、緊張していましたが、みんなの前でゲームの説明ができました。1年生は、手作りのおもちゃで楽しく遊ぶことができました。招待してくれてありがとうございました。
画像1 画像1

12.6 書写の授業 ひまわり

 4,5年生は毛筆で、1,2年生はフェルトペンで自分の好きな文字を書きました。手本をよく見て、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.26 なわとび、作品づくり 頑張っています(ひまわり)

 今週からなわとび週間が始まりました。ひまわり学級でも休み時間になるとすぐに運動場に出て、なわとびの練習に取り組んでいます。「先生、跳べているか見て!」「5回跳べたよ!」など、うれしそうに教えてくれる姿もあちこちで見られました。寒さに負けず、練習を続けていきましょう。
 また、2月に行われる、「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、作品作りにも取り組んでいます。今日は大きな紙に絵を描いています。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 学習発表会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の『できたこと発表会』の様子です。児童は、これまで学んできたことや身につけたことを友達や家族の前で発表することができました。発表の後は、友達や家族と一緒に体を動かすゲームや好きなことを尋ねたり答えたりするゲームで楽しみました。児童にとって、充実した一日となりました。

11.14 新聞紙を使って…   ひまわり

 手指の訓練になるので、新聞紙破りをしました。破った新聞紙を上に投げて雪のようにしたり、新聞紙の上をプールのように泳いだりして遊びました。
掃除の時間に、破った新聞紙を水に濡らし、床にまき、ほうきの使い方を学習しました。
新聞紙を使って、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 畑で冬の野菜を育てるよ(ひまわり学級)

 今週の月曜日に畑に種まきした、大根、カブの芽がでました。子どもたちは登校してその様子に気づき、「芽がでているよ!」「これは大根かな?」と、楽しそうに会話しながら水やりをしていました。大事に野菜を育てていきましょうね。
 また、休み時間には秋空のもと、元気よく遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1  今週のひまわり学級

1枚目…ひまわり学級の畑とプランターに、冬野菜の種をまきました。これから水やりや草取りのお世話をして育てていきます。

2枚目…ハロウィーンパーティーをしました。みんなで仮装して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.21 読書週間(ひまわり)

 読書週間中です。子ども達は、多読コンクールの自分の目標に向けて、読書に励んでいます。今週で読書週間が終わります。目標が達成できるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25  アイデアいっぱい!  ひまわり

 図工の時間に、積み木やマグネットブロックを使って遊びました。こちらが何も言わなくても、自分で遊び方を考えて、楽しそうに遊んでいました。子どもたちのアイデアに驚きました。

画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153