最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:86
総数:686962
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

3.19 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生は、今朝登校してから、入退場や卒業証書授与、歌の練習に取り組みました。短い時間ではありましたが、練習で受けた指導を生かして、落ち着いた所作で卒業式に臨むことができました。卒業生が6年間積み上げ、身につけてきたものが、成果としてあらわれていました。校長先生の式辞の中にもありましたが、卒業生の皆さんが、「チームという社会の中で、見返りを求めず、誰かのために無心で頑張ることで、自分の勝利はみんなの勝利、みんなの幸せが自分の幸せ、と思えるようになったら、素敵な大人になれる」ように、開明小学校で学んだことを生かして、中学校でも努力を続けていくことを、心から願っております。最後に、大変な状況の中、卒業式にお越しいただいた保護者の皆様に御礼申し上げます。

1.10 たてわりまつり

 学校を公開しての「たてわりまつり」を行いました。天候にも恵まれ多くの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございます。
 児童は、各班ごとにお店を出しました。その中で、個々に役割を考え運営していました。お店のゲームの説明をする人、受付をする人、ゲームを実際に行う人などです。保護者の方の多くのお店に来ていただき、楽しく過ごすことができました。班の中心となって計画や、準備を進めてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
 来場された方が「とても楽しくによい行事ですね」と言ってくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 観劇会「なんちゃってヒーロー」

 今日は年に一度の観劇会でした。今年は劇団うりんこの「なんちゃってヒーロー」を全校で見ました。小学校6年生の5人が作り上げた特撮。笑ったり、叫んだり、時には涙したりと全校で楽しむことができました。
 最後には児童会長からは「大人の言葉に縛られずに自分たちだけで頑張っていく姿を見て、僕たちもこれからはすぐに周りの人に頼らずに自分たちで頑張っていきたいと思った。」と感想と感謝の言葉を伝えてくれました。
 教室に戻った後は、劇団うりんこの皆さんにお手紙を書きました。
 楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.7 野外教育活動出発(5年生)

 楽しみにしてた野外教育活動に出発しました。実行委員を中心に準備をしてきました。5年生全員で元気に出発しました。「あ・じ・あ」…(あいさつ・時間を守る・後始末をする)を意識して行動できるといいですね。
 たくさんの保護者の方に見送っていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 読書週間3日目

 読書週間3日目です。読書記録のカードも1枚目が終わり、2枚目に入っている児童もたくさんいます。どの学級でも静かに本の世界に入っていました。今日はほたる号が来て、学級に新たな本が貸し出されます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 着衣泳

 天候が心配されましたが、晴れ間が出て、予定通り着衣泳を行いました。
 水の事故にあった時、どのように命を守るのか、いろいろな方法で服を着たまま、浮く方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 学級写真をとりました

 各学級の写真を撮りました。みんなきちんとならんだり、整列して順番を待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153