最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:79
総数:689784
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.27 算数の授業(6年生)

 「点対称な図形の性質を調べよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 点対称の図形を調べたよ。(6年生)

 算数の学習では、点対称な図形の特徴について調べました。元の図形を180°まわしたときに重なる点や線、角をひとりひとりで調べ、みんなで答え合わせをしました。どの子も進んで調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 英語の授業(6年生)

ALTネット先生の発音を聴いたり、動画を見たりして英語に触れました。Unit1「This is ME!」では、自己紹介を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 勉強も給食も!(6年生)

 新学期が始まって2週間余りが経ちました。いろいろな教科の学習が本格的に始まり、生活面でも学級の約束などに合わせて、自分たちで考えて行動しています。
 家庭科では「朝食の役割を考えよう」、理科では「私たちの生活と環境」に取り組みました。給食の時間には協力しててきぱきと準備をしています。6年生らしい姿が見られるようになり、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 国語の授業(6年生)

物語文「帰り道」の読み取りをしています。言葉の意味を確認しながら、登場人物の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 晴天のもと、体育をがんばりました。(6年生)

 今日は天気にも恵まれ、外で思いっきり体を動かしました。準備体操をしっかりしたあと、影ふみおにごっこをして楽しんだり、50m走で5年生のときよりもよい記録を出そうと真剣に走ったりしてどの子もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 全国学力学習状況調査(6年生)

どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 初めての図工(6年生)

 図工で「墨と水から広がる世界」を楽しみました。少しずつ濃さを変えたり、水を垂らした上から墨をぽたっと落としてみたり。墨が自由に動いているように、模様ができていきました。できた模様を見て、何に見えるか、みんなの想像の世界が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 家庭科の授業(6年生)

6年生で学習する内容を確認しました。みんなは、早々に行う調理実習についての期待を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 6年生になって、1週間が経ちました。(6年生)

 6年生になって、あっという間に1週間が経ちました。毎日、勉強に生活に張り切っている子どもたちの姿を見て、とても頼もしく、うれしく感じます。最高学年として、いいスタートがきれたと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 学級活動(6年生)

これからどんなクラスを目指したいのか、意見を出し合って学級目標をみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 体ほぐしの運動(6年生)

 6年生になって初めての体育の授業は「体ほぐしの運動」でした。「仲間と助け合って運動する」ことをめあてに、セイフティーおにごっこや、じゃんけんリレーをしました。声をかけ合いながら、協力して元気に活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 身体測定(6年生)

養護教諭が教室に行き、身長と体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.8 学級活動(6年生)

係分担や掃除場所を決めました。一人一人がみんなのために、責任をもって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 初めての学級活動(6年生)

新しい担任の先生や、クラスの友達との出会いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153