最新更新日:2024/05/20
本日:count up185
昨日:47
総数:689972
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.26 図工 にじみを生かして描きました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濃い絵の具で描いた後に、水をたっぷり含ませた筆でなぞりにじませました。すると、あら不思議。おいしそうなかき氷の出来上がりです。

濃さの違う藍色と色を塗らない部分を作ることで、ガラスの器も上手に描くことができました。

4.23 理科の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科で、ものの燃え方についての実験を行いました。
缶の中に燃えた木を入れ蓋をすると、中の火が消えました。
子どもたちは、なぜ火が消えたのか、火が燃え続けるには何が必要なのかを考えながら結果を話し合いました。
次の実験が楽しみですね。

4.18 善行者の表彰を受けました

画像1 画像1
一宮市社会福祉協議会の開明支会善行者表彰を、6年1組の小川月渚さんが受けました。日頃の学校や地域での善行を表彰されました。「開明っ子」として誇らしいです。児童みなさんも、今以上に一つでも多くの善行に心がけられると良いですね。

4.16 授業の様子 6年生

 6年1組は、図画工作の授業で新しい先生の自己紹介に対して質問をしている様子です。6年2組は、学級活動で一人一人に担任の先生が声をかけ、プリントを返却している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
 今日、6年生になって最初の音楽の授業がありました。「つばさをください」の歌詞を読み、どんな感じの歌なのかを想像しながら歌っていました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153