最新更新日:2024/05/17
本日:count up123
昨日:208
総数:689621
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.30 暑さに負けず……!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨も明け,毎日暑くてとっても大変ですね……
そんな中でも5年生のみんなはいろいろな学習に積極的に取り組んでいます☆

糸のこを使って木を切って……
針と糸での細かい作業と格闘し……
野外教育活動の班決めもスムーズに進み……

そんな5年生のがんばりがとっても嬉しいです!


そして……上ぐつの整とんはもちろんバッチリ!!
高学年としてとっても頼もしいですね♪
これからもしっかりがんばっていきましょう〜☆

6.29 算数の授業(5年生)

 「2mで96円のリボンがあります。このリボン1mの長さは何円ですか?」という問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 暑さに負けず (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最高気温が約37度と、とても暑い1日でした。掃除の時間、教室の外に一歩出ると、汗が止まらなくなるような環境の中、子どもたちは一生懸命、掃除に取り組んでいました。さすが5年生です、、。
 キャンプでも立派な姿がたくさん見られることを楽しみにしています!

6.27 台風の目(5年生)

「台風と防災」の学習に入りました。教科書に載っている実際の台風の画像を見ました。
「ぐるぐる回っているみたい」
「中心が台風の目だね」
たくさん発見できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 待ちに待った……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての水泳の授業でした。
朝からソワソワしながら過ごし,待ちに待った5時間目!

今日のめあては,「仲良く」「楽しく」「マナー良く」☆
どの子も楽しそうに参加することができました。

「楽しかった〜」と,子どもたち。
次回もお楽しみに……♪

6.23 算数テスト(5年生)

学習したことが定着しているか、評価テストをしました。

カリカリカリカリ・・・・
鉛筆で書いている音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 迷路づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、電動の糸のこぎりを使い、木材を好みの形に切る活動をしました。手の置く位置に気をつけながら、どの子も集中して頑張っていました。今後は、切った木材を使って、迷路作りに挑戦するそうです、、!どんな迷路にしようか、考えるだけでわくわくしてきますね!

6.21 国語の授業(5年生)

筆者の主張がまとめられている段落はどれかな。説明文「言葉の意味が分かること」の要旨について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 真剣な眼差しで……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に「立ち上がれ!ワイヤーアート」に挑戦しました。

太さの違う2種類の針金やカラフルなモールを使って作品を作ります。
上手く「立ち上がる」ためのコツを教えてもらって,さぁチャレンジ!

「ここをこうして……」
「リズム良く形を整えて……」
「細かい部分もしっかり曲げて……」

ペンチやラジオペンチも上手に活用しながら真剣に取り組むことができました☆
どの子も,いろいろな工夫たくさんの素敵な作品に仕上がりました!

完成した子から持ち帰ります。
ぜひ,家の中の目立つところに飾ってみてくださいね♪

6.17 メダカの学習(5年生)

学習したことを振り返る「確かめよう」に取り組みました。みんなで話し合って交流しながら疑問に思ったことを解決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 1学期最後の習字 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写の授業では、「成長」という文字を書きました。1学期のまとめということで、みんな気合い十分...!とめ、はね、はらいに気をつけながら取り組むことができました。
4月に比べて、「成長」できたかな!?

6.15 ゲームやインターネットと上手に付き合うには(5年生)

ICT支援員による、デジタルシティズンシップ講習がありました。
生活の中で、ゲームやインターネットを上手に使うためにはどうすればいいか。
自分で振り返り、友達と話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 さいほう,がんばるぞ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でさいほうをがんばっています。

先週は「玉どめ・玉結び」の練習。
今週は「なみぬい・本返しぬい」を練習しました☆

「なみぬいは簡単〜!!」
「本返しぬい……あれ?次はどこだっけ……??」
「最後の玉結びが……上手くできない〜!!」

なかなか普段やらない作業も多いので苦戦している子もいましたが……
どの子も一生懸命練習に取り組むことができました♪

上手になるためには,とにかく練習あるのみ!!
ぜひ,土日などに時間を作って自分でも練習してみてくださいネ☆

6.14 掃除も一生懸命! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間。手を抜かず、熱心に取り組む姿がたくさん見られました。さすが高学年ですね。とても立派です!

6.13 新しい仲間が増えました☆/誕生日はいつ??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5年生に新しい仲間が増えました!
これから今まで以上に仲良く楽しく過ごしていこうね☆

     ★ようこそ!開明小学校へ!!★

---------------------------------------------------

英語の授業では,「自分の誕生日」を英語で言えるように練習しています。

“When is your birthday?”
“My birthday is ◯◯ △△.”

月の名前や日付は発音がちょっと難しいものもありますが……
がんばって覚えて上手に言えるようにしようね☆

次回は「ほしいもの」も言えるように練習しましょう〜♪

6.13 練習の成果は・・(5年生)

「茶色のこびん」のリコーダーテストをしました。練習の成果が出せましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 インディアカに挑戦! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、体育ではインディアカというスポーツに取り組んでいます。
 今日はパスとサーブの練習をしました。ボールを直接手で打ち合うスポーツだからこそ、力加減やコントロールが難しく、なかなかうまくできない場面も、、、。ですが、さすが5年生。「どんまい。」「あとちょっと。」「ナイス。」など声をかけ合うことで、雰囲気を盛り上げ、楽しく行うことができました!

6.9 野外教育活動説明会(5年生)

 7月25日(月)・26日(火)に1泊2日で予定されている野外教育活動(キャンプ)説明会が行われました。感染対策も徹底しながら、安全・健康第一で、思い出深いキャンプにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 国語の授業(5年生)

グループで話し合う際の、司会、記録などの係を決めました。廊下ではめだかが気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 新しい仲間が増えました♪その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で「メダカのたんじょう」について勉強をしています。

今日は待ちに待った『メダカ』の登場!!
みんなで準備していたペットボトルの新しい家への引越し大会でした☆

「なかなかつかまえられない〜!!」
「これはオス……?それともメス……??」
「動きが速すぎてどっちか見分けられない〜!!」

なかなか大変でしたが,みんなでにぎやかに引越し作業をすることができました♪

これからしばらくの間,みんなでお世話をします。
しっかり観察をしつつ,メダカたちが元気に生活できるようにしようね☆

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153