最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:185
総数:689972
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.21 掃除の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館や廊下などいつも使っている場所を丁寧に掃除しています。「先生こんなにごみが取れたよ。」と見せてくれた子もいました。静かに黙々と掃除をする姿は、高学年として素晴らしいです。

5.20 調理実習 粉ふきいも(5年生)

 「ゆでる調理をしよう」に取り組みました。今日は、ピーラーでじゃがいもの皮をむき、包丁で4等分に切りました。班で協力して取り組み、おいしい「粉ふきいも」ができました。ぜひ、お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 写生会の下書きを始めました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会の下描きを始めました。
5年生は、外に出て描きます。立体感が出るように、見る角度を変えたり、近づいたり、離れてみたりして、カメラマンになったつもりで描く場所を選びました。

描いているとき空を見ると、なんと、太陽の周りに虹ができていました。とっても珍しい虹で、みんなで眺めました。

授業が終わったとき、画板の片づけをお願いすると、たくさんの人が手伝ってくれました。さすが、5年生。頼もしいです。

5.10 発芽の条件は? (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から今まで、いろいろな植物を育ててきましたが、どんな条件がそろうと発芽するのでしょうか。「水」「空気」「温度」「日光」などいろいろな条件が考えられました。果たして、どの条件がそろえば発芽するのでしょうか。インゲン豆を使って実験・観察をします。結果が楽しみですね。

5.7 体力テストをしました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50m走・ボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈・上体起こしなど、体力テストの種目を行いました。10連休明けですが、集中して取り組めました。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153