最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:156
総数:690164
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

12.22 オリジナルかるた(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の社会では、愛知県の伝統を伝えるオリジナルかるたを作りました。絵や読み札を考えた後は、本番の紙を切ったり、色塗りをしたりして、やっと完成!!
 自分たちで作ったかるたで遊ぶことができて、子どもたちはとてもうれしそうでした♪愛情たっぷりのかるたで遊ぶと、より楽しく感じますね!じゅ業で白熱したため、休み時間にも遊ぶグループがありました!ルールを工夫して、これからも大切に使いましょう☆

12.22 大掃除(4年生)

 大掃除がありました。2学期の間、みんなで過ごした教室や廊下、階段など、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。大きな荷物も動かして、テレビや黒板の上など見えないところも、ぴかぴかにしようと、みんなでがんばりました。床の汚れを何度もこすって、「取れたよ!」と、教えてくれる子もいました。
 明日は、きれいになった教室で、気持ちのよい2学期の締めくくりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.10 心の動きを言葉にして(4年生)

 国語の時間に詩を書く学習をしています。
 今日は、詩に書きたいことを決め、その時の心の動きを言葉にして、どんどん言葉を広げていきました。広げた言葉のマップを見ながら、友達と気持ちの動きを伝え合いました。初めは、恥ずかしそうな子もいましたが、話すうちにさらに新しい言葉が浮かんできた子もいました。
 次回は、伝えたいことに合う言葉を選りすぐり、詩を書いていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 冬の星(4年)

 本日の理科は、コンピュータ室で「冬の星」を学びました。東西南北の空で見られる星やわく星が、たくさんありましたね。50億年後の地球の運命についても、知ることができました。子どもたちは、さまざまな星の話に納得したり、自分の星座の形に興味を示したりしていました。
 学んだことを生かして、実際に夜空の観察をしてみましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 ゴーゴードリームカー(4年生)

 図工では、「ゴーゴードリームカー」を作っています。ペットボトルのふたや、段ボールを使ってタイヤを作成した後は、車のかざり付け!それぞれ家から持ってきた材料を使って、オリジナルの車が完成しました☆
 完成した車をうちわであおいで走らせてみたり・・・どのドリームカーもみりょく的でしたね!工夫しつつも、安全に気をつけて取り組むことができました。次の図工も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 空気の温度と体積の関係は…(4年生)

 理科で、「ものの温度と体積」の学習をしています。
 空気の温度が変わると、体積は…?
 試験管を、お湯と氷水に交互に入れて、ガラス管の中の水滴の位置の変化を調べました。予想はしていたものの、水滴の動きの大きさや速さに驚きの声が上がっていました。目には見えにくい空気の体積が、はっきりと見えて、変化する様子がよくわかりましたね。
 今日は実験結果をもとに、空気の温度と体積の関係のまとめをしました。

 次は、水や金ぞくについても調べてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153