最新更新日:2024/05/20
本日:count up184
昨日:47
総数:689971
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.24 緑のカーテン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日,「緑のカーテン」について勉強をしました。

「緑のカーテン」があるだけで,部屋の中の温度がかなり違うことが分かりました。
それ以外にもいろいろな話を聞いたり,実験をしたりと,楽しい時間になりました♪

4年生の学年園でも,理科で育てている「緑のカーテン」がありますね。
部屋の中の温度とは少し関係がありませんが,みんなで一生懸命水やりをして,立派なカーテンになるようにがんばろうね☆

6.19 水泳をしました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
安全に行えるように、バディーの体調を確認しながら行いました。
今日から、コース別に分かれて、泳力に合わせてコツを教わりながら練習しました。
さすが4年生です。先生に教わるだけでなく、バディー同士で補助をしながら練習をすることができました。

6.11 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から教育相談が始まりました。学校やお家などの様子を、担任の先生と二人で話をする時間をとっています。いつもだと話しにくいことも、二人きりなら担任の先生に話がしやすいのではないでしょうか。相談によって、子どもたちがより楽しく毎日を過ごしてくれたらと思います。

6.8 ぐんぐん育て!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けは小さな葉っぱが出ただけだったツルレイシ。
この1か月で順調にすくすくと成長しています。

立派な「まきひげ」も出てきて,いよいよ小さなポットから広い花壇へお引越し……♪

4年生みんなで協力して,水やりやお世話をしていこうね!!
もっともっと大きくて立派に育つように,がんばろう〜☆

*写真上…連休明けのツルレイシ
*写真中…引越し完了!
*写真下…立派なまきひげが……♪

6.6 エコ活動PR (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会でエコ活動の呼びかけをしました。
元気な歌とふりつけで、資源回収や節水・節電などを呼び掛けました。
学校全体でエコ活動に取り組んでいきましょう。

6.3 いろいろなものの角度を測ったよ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角度を測る道具をつくって、教室を飛び出していろいろなものの角度を測りました。
すべり台、サッカーゴール、ブランコ、階段、手すり、ダストピットなど、予想をしてから測りました。予想通りのものもあれば、意外に角度が大きいもの、小さいものもありました。教科書で学ぶだけでなく、実際にやってみることって大切ですね。

5.31 グループで話し合おう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「よりよい話し合いをしよう」で学んだことをいかして話し合い活動を行いました。
クラスをよりよくするためのルールやめあてを考えました。

どのグループも,今のクラスに足りないところを真剣に話し合っていました。
今回決まっためあてをもとにして,6月も頑張っていこうね♪

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153