最新更新日:2024/05/20
本日:count up177
昨日:47
総数:689964
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

10.31 火災の煙体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は火災を想定した避難訓練がありました。
その一環で、三年生はスモークハウスの体験を行いました。

 部屋の中は真っ白な煙が充満しており、壁を伝いながらでないと前に進めませんでした。
子どもたちは「全然見えない」「ちょっと怖い」と話しながら部屋の中を進んでいきました。

 本当に火事が起こったら、今日体験したように建物の中が煙でいっぱいになります。今日うやった避難の仕方をしっかりと覚えて、いざというときに備えてほしいと思います。

10・25 校外学習(3年生)

 今日は待ちに待った校外学習に出かけました。3年生は、河川環境楽園・アクアトトぎふに行きました。
 午前中は自然発見館で「植物観察プログラム」に取り組みました。指導員さんの話をよく聞いて、秋の植物をたくさん観察しました。お気に入りの木の実や葉っぱを見つけ、スケッチもしました。
 午後は水族館でクイズラリーを楽しみました。水の生き物をよく観察しながら、班で協力して進みました。
 一番にこにこ笑顔が見られたのは、やっぱりお昼ご飯の時間!朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。
 今日の校外学習で学んだたくさんのことを、おうちでもぜひお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 陽気なかじや(3年生)

 陽気なかじやの学習では、リコーダー練習もしています。拍のリズムが少し難しいですが、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は消防署へ見学に行きました。

 普段は見ることができない、消防車に積んである道具をじっくりと見せてもらい、子どもたちは大興奮でした。また、救急車の中にも入らせてもらい、病気やけがの手当てをするための道具がたくさん積まれていることを知りました。

 最後は消火器を使って、消火体験をさせてもらいました。ねらいを定めてレバーを握ると、勢いよく水が出てきてみんな驚いていました。

 本当に多くのことを学ぶことができました。今日学んだことは、社会の授業に役立てるとともに、学習発表会でおうちの人に紹介できるようにまとめていきたいと思います。

10・12 陽気なかじや(3年生)

 拍のリズムにのって、手合わせで遊びました。息がぴったり合うと、お互いが自然に笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、運動会の練習に真剣に取り組み今日の本番を迎えました。
 徒競走では、入場してくる様子から、スタート位置で胸を張って立っている様子から、最後まで力いっぱい走る様子から、かっこいい姿を見せるぞという気持ちがひしひしと伝わってきました。
 ダンスではみんな笑顔で楽しそうに踊り、台風の目では同じチームの子と気持ちを合わせて走り切りました。どの子にとっても、「力いっぱい元気いっぱい笑顔いっぱい」の運動会になったのではないかと思います。
 この運動会を通して学んだこと、感じた気持ちを次の学びに生かしてほしいと思います。

10・7 頑張った運動会(3年生)

 今まで練習してきた成果を100%発揮できた素晴らしい運動会でした。
 どの子も声を振り絞って応援し、キラキラの笑顔で演技し、心に残る運動会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 最後の練習(3年生)

 いよいよ明日が運動会本番です。
 最後の練習では、入場からダンス、隊形移動、台風の目、退場まで通して、気をつけるところを確認しました。
 明日は元気いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 運動会の練習を頑張っています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4年生合同で、台風の目とダンスの練習をしました。
ダンスは全員の動きがそろうようになってきて、みんな生き生きと踊っていました。
そして台風の目は、本番と同じように棒を持って精一杯走っていました。
 運動会まであと少しです。気持ちを高めて本番に臨んでほしいと思います。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153