最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:82
総数:688611
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

6.30 先生の話をしっかりと聞いています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の水泳の授業の様子です。
先生の話をしっかりと聞いて活動できました。

「聞く」ことは、すべての学習の基本になります。これからもしっかりと続けましょうね。

6.29 水に慣れよう(3年生)

待ちに待った水泳の授業がありました。
今日は、ワニ歩き、大の字で浮く、けのびなど水慣れを中心に行いました。
今日もとても暑い日でした。楽しく活動することができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28  梅雨が明けて(3年生)

今日はとても暑い一日でした。
水分を取りながら、暑さに負けないように頑張りました。
明日は3年生もプール開きを予定しています。
用具のご準備、ありがとうございました。
心を落ち着かせ、安全に活動していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文「こまを楽しむ」の学習をしています。
いろいろな種類のこまの特徴を、文中の言葉をもとにして読み取りました。

6.24 ホウセンカの観察(3年生)

 ホウセンカが、ぐんぐん成長しています。花をさかせたものも多く、子どもたちは嬉しそうに、観察カードを書いていました。来週からは、ホウセンカの持ち帰りもしていきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 練習の成果は・・・(3年生)

漢字の書き取りテストをしました。どの子も練習の成果を出して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22  くぎうちトントン(3年生)

先週の図工の授業で、かなづちと釘を使って木材を繋ぎ合わせました。
今週は、絵具を使って色付けをしています。
日ごろ、それほど馴染みのない木材ですが、素材感に押されることもなく、慎重に模様や表情を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 英語の授業(3年生)

Unit4の学習では、いろいろな色について英語で話すことが目標です。ALTの発音をよく聞いて正しく発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 漢字の力だめし(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、漢字の定着を図るために、力だめしを行っています。初めは、なかなか時間内に書ききれなかった子どもたちも、今ではグッと集中して、速くていねいな字を書くことができるようになってきました。この調子で、1つ1つていねいに取り組んでいきましょう。

6.17 くぎうちトントン(3年生)その2

げんのう(金づち)の正しい使い方を覚えて、くぎ打ちに挑戦しました。曲がってしまってもくぎ抜きを使って上手にくぎを抜くこともできました。
来週は、色をぬって完成させましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 たてわり活動(3年生)

今日はたてわり活動がありました。
読書週間にちなんでの読み聞かせです。
6年生が班のために絵本を選んで読んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 くぎうちトントン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい金づちの使い方を覚えて、実際にくぎを打ちました。
初めて金づちを使う子も多かったのですが、こつを覚えてどんどん打ち進めていました。

6.14 チョウのお世話を通して(3年生)

約1か月をかけて、学校のキャベツ畑から引っ越してきた多くのアオムシたちがチョウとなって旅立ちました。
アオムシは絶対にチョウになると思っていた分、そうなれないアオムシもいることをお世話を通して知り、無事に成長できることや命の尊さを改めて感じた、大切な時間となりました。
アオムシが過ごしやすい環境を保つためにも、成長段階に応じたえさを入れたり、掃除をしたり。
成長過程でのちょっとした変化に気付いて、一喜一憂したり。
子を思う親の気持ちにも、少しだけふれることができました。
たくさんのことを教えてくれたアオムシさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 書写の授業(3年生)

筆を正しく持って、右はらいと左はらいをバランスよくきれいに書くことに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 楽器を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、リコーダー練習や鍵盤ハーモニカの演奏練習をしています。リコーダーは、日々の宿題の成果もあり、とても上手になってきましたね。鍵盤ハーモニカも、「もっと速いリズムで弾きたい!」と意欲的な子どもが多く、がんばることができました。

6.9 鉄棒発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「上がって回って下りる」連続技を練習してきました。今日は発表会です。待っている子は熱中症対策として、日陰で応援しました。

6.8 一宮市の地名(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、一宮市の地名を覚えるために、ペアで練習しました。1分間で、多くの地名が言えるように、これから何度も練習していきますよ。
 教科書を読むときの姿勢も、良くなってきましたね。この調子で、がんばりましょう。

6.7 How many〜をつかって(3年生)

何をいくつ持ってるか、絵と照らし合わせながら当てるゲームを通して、数のたずね方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 英語活動の授業(3年生)

 「How Many?」を使った英語活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(3年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153