最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:79
総数:689742
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.25 1学期の思い出(3年生)その3

 臨時休校から始まった小学校生活も3年目を迎えました。教室も2階にあがり、心機一転新しい気持ちで、1日1日を精一杯がんばりました。新しく始まった教科の勉強だけでなく給食や掃除にも一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 1学期の思い出(3年生)その2

 臨時休校から始まった小学校生活も3年目を迎えました。教室も2階にあがり、心機一転新しい気持ちで、1日1日を精一杯がんばりました。新しく始まった教科の勉強だけでなく給食や掃除にも一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 1学期の思い出(3年生)その1

 臨時休校から始まった小学校生活も3年目を迎えました。教室も2階にあがり、心機一転新しい気持ちで、1日1日を精一杯がんばりました。新しく始まった教科の勉強だけでなく給食や掃除にも一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 がんばった1学期(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になると、社会や理科の授業、リコーダー、習字、絵の具・・・と数えたらきりがないくらい初めてのことばかりでしたね。ドキドキワクワクしながら取り組んだことばかり。
「あゆみ」を見ながら、がんばった自分をほめてあげてくださいね。

7.19 万引き防止講話(3年生)

 Google Meetで、警察官の方から万引き防止講話を聞きました。万引きやSNSの危険を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 切ってかき出しくっつけて(3年生)

いろいろな道具を使うことにも慣れてきました。Chromebookを使って作品を写真に撮り、作品カードも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 夏休み目前(3年生)

1学期の登校も、残すところあと3日となりました。
社会の授業では、一宮市の工場について、資料やグラフからの読み取りをしていました。
見方を覚えたり、そこから読み取れることを考えたりと、一生懸命、授業に取り組んでいました。
放課には、夏休みの宿題に関することや、休み中の予定などを、子どもたちが話している声をよく耳にするようになりました。
楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 ポートボール(3年生)

チームに分かれてポートボールのゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 英語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Activity」を繰り返すにつれ、どんどん英語で交流することが上手になってきました。

7.11 水泳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3回目になりました。みんな、わに歩きやふし浮きなどの水慣れをすいすいとできるようになりました。

7.8 車を使って(3年生)

理科の授業です。
ゴムののばし方で、ものの動き方がどう変わるか、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 ゴムや風の力(3年生)

画像1 画像1
体育館で実際に走らせてみました!

7.6 水泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、天候に恵まれ、水泳の学習をすることができました。心待ちにしていた、深いプールへ入ることができて、うれしそうにしている子どもがたくさんいました。顔を付けて浮いたり、両足で壁を蹴って進んだりして、少しずつ水に慣れていきましょうね。

7.5 友達の好きなものは何かな(3年生)

「Do you like 〇〇?」
「Yes,I do.」「No,I don't.」
の応答の仕方を練習しています。

いろいろな質問をして、友達の好きなものが分かりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 ろうか作品展(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で制作した「くぎうちトントン」が廊下に並んでいます。みんなの頑張りをぜひご覧ください。

7.1 切ってかき出しくっつけて(3年生)

いろいろな道具を使って、ねん土で自分だけの形を作りました。なじみのある道具もありましたが、かき出しべらや切り糸など、初めて使う子も多く、わくわくしながら使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153