最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:82
総数:688611
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

5.31 何回噛んでいますか?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習生が3年生の学級で、食育の研究授業をしました。今と昔の食事の違いや、噛み応えのあり食物には、どんな物があるかを発表しました。「かみかみチェックシート」で、自分は、食べ物をよく噛めているか診断して楽しく取り組んでいました。4つの体に良いことを絵パネルで分かりやすく教えてもらうと、「これからはよく噛んで給食を食べて健康になろう。」と感想を書いていました。

5.30 鉄棒の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育で鉄棒練習をしました。足掛け上がりの練習を補助具を使い行いました。いつもは、足が痛くすぐにあきらめる児童が多かったのが、今日は粘り強く取り組む児童が増えました。友達の補助をしたり、コツを教えたりする児童が増えてきて楽しく取り組んでいました。まだ、足掛け上がりができない児童が多いのでこれからも練習を頑張ってほしいです。。

5.17 チャレンジ!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の体育では、鉄棒運動をしました。3年生で初めて行う「ひざかけふり上がり」に挑戦しました。なかなか難しい技ですが、ポイントを意識して、何度も練習に取り組んでいました。
 また、音楽の時間には、「おひさまキラキラ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。初めての指づかいに苦戦し、「できない!」と言っている子もいましたが、授業の後半には、みんなで合奏することができました。
 これからも、新しいことにどんどん挑戦し、できることが一つでも増えていく3年生であってほしいと思います。

5.9 町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学校の東方面へ町たんけんに出かけました。開明駅や保育園、お寺の様子などをしっかり見学することができました。一人ひとりが交通ルールを守ることを心がけ、安全に気を付けることができ、立派でした。今日学んだことを、これからの勉強に生かしていってほしいと思います。

5.8  ヒマワリの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ヒマワリの種まきをしました。昨日は、ホウセンカの種まきをしました。ゴールデンウイークが長く続いたので、種まきが遅くなりました。ヒマワリは、学年の花壇に二人1組で仲良く種をまきました。ホウセンカは、一人一鉢に種をまきました。毎朝、観察をしながら、水遣りをします。早く芽が出るように願いながら、水遣りをしました。花が、咲くのが楽しみですね。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153