最新更新日:2024/05/15
本日:count up70
昨日:186
総数:689093
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.30 水泳の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った水泳の時間です。
水慣れをしたあと、水中宝さがしをしたり、みんなで同じ方向に歩いて流れを作ったりしました。
みんな楽しそうに活動していました。

6.29 しっかりと取り組みました(2年生)

今日も大変暑くなりました。暑さに負けず、子どもたちはやるべき課題を一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「スイミー」の読み取りをしています。正しい姿勢で行うことで、学習効果がぐっと上がりますね。

6.27 暑さに負けず(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けずに頑張っているみんなを、背面黒板が応援しています!

6.24 ひかりのプレゼント(2年生)

透明シートに、思い思いにカラーセロハンを貼りました。
完成した後に外に出て、光がどのように映るか実際に試してみました。あいにくの曇り空で残念でしたね。また、天気の良い日に試してみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 てつぼうあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も上がり、運動場が使えるようになったので、5時間目の体育は外でてつぼうあそびをやりました。
 足ぬきまわりやコウモリなど、今までに取り組んだ技をさらに上手くできるように練習しました。

6.22 かんさつ名人になろう(2年生)

観察したことをみんなに伝える文章を書くときは何に気を付ければよいかな。実際に、「ことばの広場」に書きながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 リレーのコース作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな動きができる、リレーのコースを作りました。フラフープを回したり、コーンの周りを回ったりと、いろいろな動きを作って自分たちでやってみました。グループごとにいろいろなコースができました。

6.20 国語の授業(2年生)

物語文「スイミー」の学習に入りました。今日は、文章からスイミーはどんな魚なのかを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 図画工作の授業(2年生)

 「ひかりの プレゼント」という題材で、光を通す材料で形や色が映し出される面白さを感じ取り、いろいろな形や色などを捉えながら、様々な見え方や感じ方の変化を楽しむ活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 算数の授業(2年生)

たし算の筆算の学習を進めています。位を並べて書き、筆算の線をものさしで引くことを習慣にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.15 たし算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算のひっ算では、長さで学習した線の引き方で、ノートに線を引いて書くことができるようになってきました。

6.14 国語の授業(2年生)

 自分が言われて「うれしかった言葉」を思い浮かべて、そのときの気持ちなどを作文に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 やさいのかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園で育てている野菜が、少しずつ大きくなり変化してきているので、生活の授業で観察を行いました。chromebookを活用して、成長の記録を残すために、写真を撮りました。
 花が咲いたり、実がついたり野菜もどんどん成長しています。

6.10 国語の授業(2年生)

習った漢字が正しく書けるか確かめたり、短文を作ったりしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 音楽の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲を聴いて、イメージを音楽ワークに書きました。校歌の練習もして、自信のある子は歌詞を見ずに歌うことにチャレンジしました。少しずつ自信をもって歌える子が増えています。

6.8 図画工作の授業(2年生)

 題材「ふしぎなたまご」のお互いの作品を鑑賞するために、「たまごから何が生まれたのかをお話ししよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 ふしぎなたまごから・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふしぎなたまごから何が生まれるかな・・・。完成したら、みんなにお話してもらうのが楽しみです。

6.4 学校公開日(2年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 グループトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から物語を聞かせていただきました。「三枚のおふだ」の内容で、子どもたちはわくわくしながら、お話に集中していました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153