最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:186
総数:689024
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

5.31 友達の作品のいいところ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生会の取り組み「たのしかったよドキドキしたよ」の作品が完成しました。自分の作品のがんばったことを振り返った後、友達の作品を見ていいところをたくさん見つけました。

5.30 給食の準備(2年生)

4時間目が終わるとさっと手を洗い、当番はエプロンに着替えて準備をします。当番以外の子は静かに待ちます。みんなで協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 ふしぎなたまご(2年生)

「たまごから、何が出てきたら楽しいかな」とイメージを膨らませて、ふしぎなたまごを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 長さをはかって・・・。(2年生)

 算数の長さの授業で、ものさしを使っての直線のかき方を勉強しました。
その中で、折り紙に2cmの長さをはかって直線をかき、はさみで切って輪飾りをつくりました。
 同じ幅で直線をかいて、きれいな輪飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 決まった長さの線を書くには(2年生)

ものさしを使って、決まった長さの線を書く方法を学習しました。目盛りのある方で長さを測り、目盛りのない方で線を引きます。初めは驚いていましたが、理由が分かるとみんな納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流の授業で、ニュージーランドの食べ物と生き物について学びました。自分たちも食べているものを見つけたり、見たことのない生きものについて知ったりと楽しく学ぶことができました。

5.23 野菜の苗を植えたよ(2年生)

学年園に、自分が育てたいと選んだ野菜の苗を植えました。これから、一人一鉢のミニトマトと並行して育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 大きく育ってね(2年生)

先日ミニトマトを一人一鉢に植えました。毎日のお世話を頑張って大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 算数の授業(2年生)

長さの勉強では、1cmより短い長さの学習をしました。また、真剣にテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 ミニトマトのたねまき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人ひとりの鉢植えにミニトマトの種をまきました。新しい土がこぼれないように気を付けて入れて、種にそっと土をかぶせていました。ミニトマトが大きくなるのが楽しみですね。

5.17 きのうなにがあったかな(2年生)

経験したできごとを、分かりやすく友達に伝える文章を書く学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 ともだちをさがそう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、挿絵に描いてある友達の中から、服装や髪型などのいろいろな情報をもとにどの子かを探す学習をしています。どんなことを伝えると分かりやすいかをみんなで話し合いました。

5.13 国語の授業(2年生)

 新出漢字の確認・練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
 それぞれの役に分かれてグループで音読を発表しました。友達の発表を見て、良いところを見つけて発表することもできました。

5.11 なかよし活動(1・2年生)

 「なかよし活動」のグループ決めをしました。1・2年生の混合グループで、花や野菜を種子から育てるなどの活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 図工の授業で・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、図工の時間に『たのしかったよ ドキドキしたよ』で自分が遊具で遊んでいる姿の絵を描きました。
 楽しんでいる様子が伝わるように気をつけながら色をぬりました。

5.9 算数の授業(2年生)

2けた−1けたのひき算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 たし算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数え棒を使って、20以上の数を使うたし算の勉強をしました。
 数え棒を並べる際、だれが早いかな?とゲーム感覚で楽しく学習できました。

5.2 Chromebookを使って(2年生)

Chromebookの「クラスルーム」に、手書きで入力する方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153