最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:186
総数:689024
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.27 算数の授業(2年生)

 「ひょうとグラフ」の単元テストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の学習をしています。今日は、時計の模型に時間を示しながら、一日の活動の時間をペアの友達に伝えました。楽しみながら定着を図っています。

4.25 国語の授業(2年生)

校庭や通学路で見つけた春の様子を絵と文にあらわしました。春がいっぱい集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 体育でおにあそび(2年生)

画像1 画像1
 今日の体育は、運動場が使えなかったので体育館でおにあそびをしました。
赤白に分かれて、しっぽをつけて「しっぽおに」をやりました。

4.21 春を見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭に出て春のものを観察しました。観察したものを見つけたよカードにかきました。

4.20 遊具で遊んだよ(2年生)

運動場にあるいろいろな遊具で思い思いに遊びました。わくわくドキドキ楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 体育の授業(2年生)

準備体操の並び方を一つ一つ丁寧に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18 四つの窓(2年生)

「四つの窓」に取り組みました。クラスのみんなの同じところや違うところを発見し、これから仲良くしていこうという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 算数の授業(2年生)

時計の学習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 移動図書館で本選び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は移動図書館ほたる号で、学級文庫を選びました。最初の1回は1年生の分も2年生が選びます。子どもたちは、1年生が読みやすい本はどれかな、と本の中も見ながら選んでいました。

4.13 算数の授業(2年生)

みんなが好きな遊びを出し合いました。どの遊びが人気なのかは、どのようにすると分かりやすいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 新しいノート(2年生)

画像1 画像1
 先日配布した教科書に続き、授業で使うノートやドリルを配りました。
中を確認し、丁寧に名前を書きました。

4.11 学級活動(2年生)

学級委員を決めたり、今日から始まる給食の手順を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.8 学級活動(2年生)

学校で保管する教科書を集めたり、仮の背の順を決めたりしました。自分たちで協力しながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 初めての学級活動(2年生)

新しい担任の先生や、クラスの友達との出会いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153