最新更新日:2024/05/15
本日:count up172
昨日:186
総数:689195
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.30 書写の時間(1年生)

 書写の時間、子どもたちは心を落ち着かせ、静かに文字と向き合います。みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 音楽の授業(1年生)

 ドレミの歌を振りつきで踊りながら、歌って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 プールに入ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったプールの時間がやってきました。
バディでの安全確認をしっかりと行いながら、お話をしっかりと聞いて楽しんで行うことができました。
次の時間も楽しみですね!


6.27 ひき算の学習(1年生)

ひき算の学習に取り組みました。暑さに負けず、元気に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 グループトーク(1年生)

 朝、グループトークがありました。今日は、2冊読んでいただきました。本に興味を抱く子どもが多く、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 書写の授業(1年生)

書写ノートに丁寧に書き、先生に丸を付けてもらいました。
「ぐー・ぴた・ぴん!」の合言葉の通り、正しい姿勢で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 みずあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生活科の授業で、みずあそびをしました。
ペットボトルやマヨネーズの空き容器に水を入れ、的にめがけて水を発射!

「下向きにすると水がよく出るよ」
「みんなでいっしょの的をめがけてやってみたよ」
など、子どもたちは気がついたことを楽しそうに教えてくれました。

どの子も楽しんで活動をしていました。

6.21 算数の授業(1年生)

めあて「どんなしきになるかをかんがえよう」に取り組みました。課題を終えた子はまっすぐに手を挙げて、先生から丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 アサガオがすくすく育っています(1年生)

 アサガオのつるが支柱にどんどん巻き付いています。子どもたちは、毎日、愛情をもって水やりをしています。
画像1 画像1

6.17 しゃぼん玉とんだ!(1年生)

生活科の授業でしゃぼん玉遊びをしました。手作りの道具を使って思い思いに楽しみました。お家でも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 平均台あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の学習で、平均台遊びをしました。
出来るようになった歩き方で平均台の真ん中まで行き、そこで止まってバランスポーズをします。さいごはマットにジャンプをして、かっこよくポーズをきめました。
 あと1回練習したら、クラスの中で発表会をしようと思っています。
どんな技を見せてくれるのか、楽しみです。

6.15 防犯教室(1年生)

講師の方が、1年生の友達と不審者に扮して分かりやすく伝えてくださいました。その時々の対処方法も教えていただきました。
どの子も真剣に聞き、ためになる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 テストをしました(1年生)

 算数のテストをしました。早くできた子は、見直しをしていました。自分の力が出せるとよいですね。
画像1 画像1

6.13 ひもひもねんど(1年生)

ねん土をひも状にのばしてのばして・・・
何ができるかな。
みんな楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 新しいねん土(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちに新しいねん土を配りました。
 袋を破いてねん土を取り出した後、柔らかくなるようにちぎってこねました。
 子どもたちは、久しぶりに触るねん土の感触を楽しんでいました。
 来週の図工の時間は、このねん土で作品を作ります。どんな作品ができるのか楽しみです。

6.9 ふえたりへったり(1年生)

バスに乗っている人数の変化を、数図ブロックを使いながら学習しました。教室の前にバス停を作り、みんなが実際に乗り降りすることで楽しみながら勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 こまったことはないかな(1年生)

教育相談2日目です。一人ずつ担任の先生といろいろなことをお話ししました。
画像1 画像1

6.7 算数の授業(1年生)

 立体模型を使って、「かたちをうつして、えをかこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(1年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 図画工作の授業(1年生)

 「みて みて あのね」という題材で、したことや感じたことを描いた絵の仕上げに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153