最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:82
総数:688624
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

9.30 自分たちだけで(1年生)

練習を積み重ね、徒競走の入場から退場までを自分たちだけでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 大きさくらべ(1年生)

 今日は、算数の大きさくらべで、周りにある物の長さや高さをくらべました。紙テープを利用して、比べる方法を学んだり、手と指を使って尺取虫のように測る方法も知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 三人で協力して(1年生)

運動会の競争遊技は、体よりも大きい大玉を運びます。三人で呼吸を合わせてイチニ、イチニ。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で徒競走の練習をしました。
入場して本番通りに走り、退場するまでの一通りの流れをやりました。

どの子も真剣な表情で練習に臨んでいました。運動会の当日も素敵な演技ができると思います。今から楽しみです。

9.22 カタカナの練習(1年生)

1年生は、今カタカナを勉強しています。ひらがなとは少し違った文字ですが、みんな意欲的に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 来年まで・・・(1年生)

春から育てたアサガオでいろんな体験をしました。
今日は、土を出し、鉢を自分できれいに洗いました。このまま来年まで取っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 運動会の練習が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、徒競走の並び方を練習しました。自分がどこの場所に並ぶのかを覚えた後、子どもたちは、自分が何コースを走るのか、何番目に走るのかも覚えました。
 何度も並ぶ練習をしましたが、みんなしっかりと自分の場所を覚えていて、並ぶことができていました。
 明日は1・2年生合同で練習をします。本番で力が出し切れるように、一回一回の練習を大切にしてほしいと思います。

9.16 書写の学習(1年生)

書写の時間には、正しい姿勢で丁寧に書く学習をしています。
取り組んだ後は、静かに手を挙げて先生に丸を付けてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 まだまだ暑いですが、がんばっています(1年生)

 3時間目は、体育館でリレーの練習をしました。4時間目は、算数の復習プリントをしました。まだまだ暑いですが、みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 カタカナで書くことば(1年生)

カタカナの学習をしています。

「小さく書く字があることばには何があるかな」との問いかけに、
「コップ!」
「ラッコ!」

たくさん集めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 スズムシの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「むしとなかよくなろう」の学習に取り組んでいます。
その学習の一環として、今日から一週間学校でスズムシを飼育することになりました。

今日は班のみんなでスズムシがどんなエサを食べるのかを話し合いました。
お家にある野菜や果物を持ってきて、明日からスズムシにあげてみます。

来週の火曜日まで、みんなで大切に育てていきたいと思います。

9.12 どんな計算になるかな(1年生)

数図ブロックを操作しながら、どんな計算になるかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 アサガオのつるでリースを作ったよ(1年生)

花が咲いた後のつるを使ってリースを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 リレーあそび(1年生)

チームに分かれてリレーを楽しみました。1回ごとにルールを変えて、何度も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 先生の話をしっかりと聞いています(1年生)

画像1 画像1
聞くことは学習の第一歩です。これからもたくさん聞いて賢くなりましょう。

9.6 国語の授業(1年生)

ことば遊びの授業では、みんな楽しそうに言葉集めをしました。先生の話をよく聞いて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいな ことばあそび(1年生)

 「たのしいな ことばあそび」の学習をしました。表にランダムに書かれひらがなを使って、たて、よこ、ななめにつなげて、言葉になる文字を選んぶというものです。子どもたちは、とても熱中して、いくつもいくつも言葉選びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 今日から2学期が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
 子どもたちが元気に登校してくれて嬉しく思います。

 今日は、始業式、写生大会の表彰、2学期の教材配付、席替えなどいろいろなことをしました。子どもたちは新しい教科書や問題集を見て、「ここから漢字を習うんだ」「カタカナはもう書けるよ」「これやってみたい」など楽しそうに話していました。

 明日から勉強や運動など、いろいろなことに挑戦して力を伸ばしていってほしいと思います。



★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153