最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:687047
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「菜飯・牛乳・豚汁・コロッケ・おかかあえ」です。
☆一口メモ
 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう。室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだという説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「お掻き端(おかきは)」と呼んだことから派生した、など諸説があります。かつお節は、腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と手間ひまをかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の、食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。

4.30 登校の様子

 雨上がりの気持ちのよい朝です。今日も元気に登校しました。
 本日も家庭訪問のため、13:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「クロワッサン・牛乳・ペンネカルボナーラ・いちごゼリーあえ」です。
☆一口メモ
 クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴です。これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっています。

4.28 視力・聴力検査をやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、1・2・3・5年生が視力・聴力検査を行っています。
今日は2年生の検査の日でした。
聴力検査の待ち時間では、みんな良い姿勢で静かに待つことができました。

4.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・春キャベツのカレースープ・ハンバーグのトマトソースがけ」です。
☆一口メモ
 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

4.27 理科の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の実験では、びんの中でろうそくを燃やす前と後で、びんの中の酸素と二酸化炭素の量がどれくらいあるのかを調べました。代表が実験を行い、皆で結果を共有しました。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・けんちん汁・さばの竜田揚げ・花野菜のごまあえ」です。
☆一口メモ
 ひとことに野菜と言っても、私たちはさまざまな部分を食べています。なすやトマト、かぼちゃ、とうもろこしは「実」の部分です。にんじんやだいこんは、「根っこ」、ほうれんそうは「葉っぱ」、れんこんやじゃがいもは「くき」の部分です。花野菜はブロッコリーやカリフラワーのことで、花のつぼみを食べています。香りのよい「みょうが」も花野菜のひとつです。

4.23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「五目ラーメン・牛乳・切り干しナムル」です。
☆一口メモ
 ラーメンの原料は小麦粉で、うどんやスパゲッティと同じです。でも、それぞれ食感や見た目、味に違いがありますね。ラーメンには他の麺と違う「かんすい」と呼ばれるものを入れます。成分は炭酸カリウムと炭酸ナトリウムです。ラーメンの起源は小麦粉をこねる時に、その成分が含まれている中国の湖の水を使ったのが始まりと言われます。かんすいが小麦粉の成分と反応し、独特のコシを生み、薄い黄色に色づきます。最近は美味しそうに見せるためにビタミンDを添加して色づきをよくしているものもあります。

4.23 登校の様子

 今日もいいお天気の中、元気なあいさつの声が飛び交っていました。週のしめくくりの金曜日、今日も笑顔いっぱいの1日にできるといいですね。
 本日の下校時刻は、1・3年が14:50、2・4〜6年が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業などの様子 その4

 今日も授業などに頑張って取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業などの様子 その3

 今日も授業などに頑張って取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業などの様子 その2

 今日も授業などに頑張って取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 授業などの様子 その1

 今日も授業などに頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立「たけのこご飯・牛乳・新たまねぎの白みそ汁・めばるのあんかけ」です。
☆献立メモ
 今日は和食で、「春の旬を味わう日」です。今回の旬の食材は「たけのこ」です。混ぜご飯でいただきましょう。漢字で、竹かんむりに旬と書いて「筍」と表す通り、春のほんの少しの時期だけ収穫できる、貴重な食材です。年中食べられるのは、春に収穫したたけのこを素早く下茹でして、水煮や塩漬けにして保存しているためです。たけのこは、竹の新芽なので、竹を食べるパンダも固い竹より、やっぱり採れたて新鮮な、たけのこが大好物だそうです。

4.22 登校の様子

 快晴の空のもと、今日も元気に登校できました。昨日と同じように今日も暑くなりそうですが、体調に気をつけながら元気に過ごしましょう!
 本日の下校時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 5・6年生 とても真剣な授業態度です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の授業の様子です。とても真剣に学習に取り組んでいます。

4.21 学校生活において配慮すべきこと(最新版)

 愛知県に、「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受けて、<swa:ContentLink type="doc" item="186668">『学校生活において配慮すべきこと』</swa:ContentLink>が最新版になりましたので、ご覧ください。

4.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツ」です。
☆一口メモ
 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。主な栄養はでんぷんで、米や小麦と同じく、主食として食べている国や地域もたくさんあります。また、ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいもは、でんぷんに守られて、調理しても壊れにくいのが特徴です。

4.21 「みんなの制服プロジェクト」制服デザイン決定のお知らせ

 「みんなの制服プロジェクト」による新制服の基本デザインが決定しました。このリンクをクリックしてご覧ください。

 なお、ブレザーのボタンについては、先日メール配信させていただいた「ボタンデザインについてのアンケート調査」の結果をもとに決定されます。
 ご承知おきください。
画像1 画像1

4.21 登校の様子

 快晴の天気のもと、今日も元気に登校できました。あいさつ運動も継続して活動しています。
 週の真ん中の水曜日、本日の下校時刻は1・2年生は14:50、3〜6年生は15:50です。今日もはりきって頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153