最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:172
総数:688532
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.28 道徳の授業

今日の5時間目は全学級、道徳の授業を行いました。いろいろ考え、友達の意見を聞いたり、自分の意見を発表したりして、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 校長先生のお話

画像1 画像1
みなさんの家で、ストーブを出した家はありますか。
寒くなってきて、家でさまざまな暖房器具を使うと思います。消防署の方も話されましたが、乾燥する季節になり火事が心配です。
火事になると、みなさんのお家にある大切なものが燃えてなくなってしまいます。
場合によっては、人の命を奪ってしまうこともあります。
火事に気をつけて、みなさんの大切なもの、そして命を守っていきましょう。

11.5 校長先生のお話

画像1 画像1
日本でラグビーのワールドカップが開催され、一宮市にも練習に来た南アフリカチームが優勝しました。
今日は、ラグビーのワールドカップの中で先生がうれしかったお話を2つします。

一つ目は、『お辞儀』についてです。
『お辞儀』という言葉を知っていますか?
『お辞儀』は、『礼』とか『会釈』とか、使い方によって呼び方が変わったりします。

これは、日本独特の伝統文化です。
日本は、昔から、特に柔道・相撲・剣道・空手などの武道には、『礼に始まり礼に終わる』という言葉があります。
学校では、授業の始まりと終わりには、先生と『お辞儀』をしますね。始まりは、相手に対してお願いします。終わりは、相手に対して『ありがとうございます』という意味を込めてします。
開明小学校7つの魔法の言葉にもありますね。
ワールドカップでは、外国の選手がこれを初めて取り入れ、日本のみんなに『お辞儀』という『ありがとう』のメッセージを送ってくれました。

2つ目は、ボランティア活動です。
台風19号では、大変な被害が日本中にありました。そんな時、カナダや日本の選手が、被災した人々を助け、被災した場所の『後片付け』に取り組む様子をテレビで見ることができました。
自分たちのチームが勝つことだけでなく、周りの人々を『大切』にしていることが伝わってきました。
開明小学校の3つの大切の2番目にも『周りの人を大切に』とありますね。

今回のワールドカップは、外国の選手に日本のよい点を教えてもらったように思いました。お話を終わります。


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153