最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:185
総数:689975
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.21 登校の様子

 今日の登校の様子です。
 今日は夏至。1日で昼の時間が一番長い日です。昨日、一昨日と暑い日が続きましたが、今日は適度に風が吹いていて、気持ちのよい朝です。
 1年生では、防犯教室が開催されます。安全に生活するために、たくさんのことを学びたいですね。
 
画像1 画像1

6.20 初めての水泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての水泳の学習がありました。
 まずは小さいプールで水慣れです。子どもたちはしっかりと話を聞いて、取り組んでいました。来週からは、大きいプールも使って練習していこうと思います。

6.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・ビビンバの具(肉・野菜)・牛乳・にらたまスープ」です。
☆一口メモ
 ビビンバは、韓国の料理です。「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味だそうです。
 にらたまスープは、見た目の彩りがきれいなスープでした。これから、さらに暑い時期になります。にらたまスープのように、野菜たっぷり&卵のたんぱく質たっぷりのスープで、暑さに負けない体を作っていきましょう。

6.20 たしざんカードに初挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、たし算の学習をしています。「あわせていくつ」「ふえるといくつ」を、言葉や式で表すことができるようになりました。
 今日は、さらに一歩前進。初めてたしざんカードを使って計算の練習をしてみました。初めてのカードに、やる気いっぱい。休み時間にも夢中になって計算する子もいました。計算が、速く正しくできるように、これから毎日、少しずつ練習していきましょう!

6.20 水泳がんばっています(ひまわり)

 水泳の授業が始まりました。みんなで流れるプールを作ったり、宝探しをしたりして水に慣れています。みんなで楽しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 登校の様子

 今日の登校の様子です。おはようの後に、にっこりと笑顔を見せてくれたり、手をふってくれたりする子がたくさんいます。「あいさつ+笑顔やアクション」開明小学校のみなさんのあいさつ(魔法の言葉)がレベルアップしているのを感じる瞬間です。
 いつも素敵なあいさつをありがとう。
画像1 画像1

6.19 クラブ活動(6年生)

 今日は、3回目のクラブ活動がありました。自分で決めたクラブの活動に、一生懸命取り組むことができましたね。卒業アルバムの写真も、着実に撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・愛知の青じそから揚げ・しらす入りつみれ団子汁・ういろう」です。
☆一口メモ
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」で、愛知県の味がつまった献立でした。愛知県は「青じそ」の生産が盛んで、その生産量は日本一です。今日のから揚げは、愛知県産の「青じそ」を衣にまぶしています。ほかにも愛知県は、「しらす」のとれる量も日本一です。今日は、愛知県産「しらす」をつみれ団子にし、すまし汁に入れました。さらに、デザートは愛知県で昔から食べられてきたお菓子「ういろう」でした。
 「青じそ」も「しらす」も今から夏にかけておいしい時期を迎える食べ物です。

6.19 友だちともっと仲良くなったよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、みんなともっと仲良くなるために、絵しりとりをしました。
 友だちがかいた絵を、自分なりに解釈して絵でしりとりをします。
 友だちがどんな絵をかいたのか、よく考えてみんなで力を合わせてしりとりをしていました。普段は話さない友だちとも、笑顔で声を掛け合っていて、もっと仲良くなることができましたね。

6.19 登校の様子

 今日の登校の様子です。今日の予想最高気温は30度を上回るそうです。熱中症に気を付けながら、1日を過ごしましょう!
画像1 画像1

6.16 走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で「走り幅跳び」を行いました。目線を高く、足を前に出して跳ぶことを意識して取り組みました。
 次回は計測をし、自分の実力を確かめる予定です。少しでも良い記録が出せるといいですね。

6.16 図工(3年生)

 図工の時間の様子です。「あの日あの時の気もち」に取り組んでいます。心にのこったときのことを思い出しながら、様子や気持ちが伝わるように絵をかきます。
 下書きをしたり絵の具で色ぬりをしたり・・・。思い思いの作品の完成に向けて、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 アサガオの支柱を立てました

アサガオのつるが伸びてきたので、支柱を立てました。どんどん伸びていってほしいです。
画像1 画像1

6.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・かれいフライ・ひじきのいため煮・けんちん汁」です。
☆一口メモ
 「かれい」という魚は、平たい魚で目が体の右側についています。かれいは、体の色を周りの環境に合わせて変えることができます。敵に見つかりそうになった時などは、体を砂や泥と同じような色に変えて、身を守るそうです。カレイは、とても身が柔らかい白身魚です。脂が少ないので、給食のようにフライにするとおいしく食べることができます。

6.16 グループトークの皆さんによる読み聞かせ(5・6年生)

 今日は、5・6年生に読み聞かせをしていただきました。
 昨日は、たてわり読み聞かせの時間に、実際に読み聞かせを行いました。声の大きさ、抑揚、スピード、強さ…グループトークの皆さんの読み聞かせの素晴らしさを実感できたのではないでしょうか?物語の世界を楽しむと同時に、表現力を学ぶ場にもなりますね。

 グループトークの皆さん、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 三中校区あいさつ運動(4日目)

 三中校区あいさつ運動の最終日です。この4日間で、レベルアップしたあいさつを、これからも続けていきたいですね。

 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 登校の様子

 今日の登校の様子です。登校前には雨がぱらついていましたが、子どもたちが登校する時にはやみ、さわやかな風がとても気持ち良い朝になりました。
 今日であいさつ運動は終わりですが、今日の風のように、人の気持ちをさわやかにするあいさつを、これからも続けていきたいですね。
画像1 画像1

6.15 しゃぼん玉遊び(ひまわり)

 交流学級の友達と一緒にしゃぼん玉遊びをしました。たくさんのしゃぼん玉ができて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1

6.15 読み聞かせ,がんばりました☆その4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「たてわり読み聞かせ」本番。
 今までこつこつと練習してきた成果を見せるとき!!

 「ちょっと早口になっちゃったかも……」
 「緊張しました……!!」
 「楽しかったです!!」

 どの部屋でも一生懸命な6年生の姿が見られました☆
 これからも『最高学年』としてかっこいい姿をたくさん見せてくださいネ!

6.15 読み聞かせ,がんばりました☆その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「たてわり読み聞かせ」本番。
 今までこつこつと練習してきた成果を見せるとき!!

 「ちょっと早口になっちゃったかも……」
 「緊張しました……!!」
 「楽しかったです!!」

 どの部屋でも一生懸命な6年生の姿が見られました☆
 これからも『最高学年』としてかっこいい姿をたくさん見せてくださいネ!

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153