最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:47
総数:689845
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

11.9 登校の様子

 今日は、月に一度の移動図書館(ほたる号)がやってきます。読書週間は終わりましたが、いろいろな本に触れるよい機会にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

11.8 ソフトバレー(6年生)

 体育の授業では、ソフトバレーを行っています。試合にも慣れてきて、パスをつなぐことができるようになってきましたね。アタックやサーブの方法も学んだので、ぜひ挑戦してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 「わくわく どきどき どんぐりまつり」に向けて

 11月18日の学習発表会に向けて、着々と準備が進んでいます。今日は、グループの店の看板を作成しました。みんな一生懸命に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・ひじきのいため煮・沢煮わん」です。
☆一口メモ
 今日11月8日は、ごろ合わせで「いい歯の日」です。今日の給食は、健康な歯にするために欠かすことのできない、よくかむことのできる料理と、歯をつくるために必要なカルシウムがたくさん入っている料理を組み合わせました。いかフライや麦ご飯は、よくかむことができる料理です。牛乳とひじきには、カルシウムがたくさん含まれています。今日はよくかむことを意識しながら、給食を食べました。

11・8 体育(3年生)

 体育館では、跳び箱運動を頑張っています。
 より高い段に挑戦するだけでなく、姿勢や着地にも気をつけて、何度もチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 三中校区あいさつ運動(2日目)

 あいさつ運動の2日目。校門だけでなく、廊下でも元気なあいさつの声が聞こえてきます。朝だけでなく、いろいろな場で、あいさつの輪を広げていきましょう。
画像1 画像1

11.8 登校の様子

 今日は立冬です。暦の上では冬の始まりです。暖かい日が続いていましたが、これから秋がぐっと深まっていくようです。読書の秋、食欲の秋など、たくさんの秋を楽しみたいですね。
画像1 画像1

11.7 図工の見せ合いっこをしました。(2年生)

 図工では、カッターを使って、建物を作りました。
カッターの出番は、建物の「窓」です。
まずは、両面の色画用紙にカッターを使って窓を作り、それをたてものにしました。

 今日は、みんなの作品を見て、お気に入りを見つけます。
「窓の形がおもしろい!」
「庭がきれい」
みんなそれぞれ、よいところ、工夫したところがあり、お気に入りの建物や庭ができていました。


 次の図工は、お話を聞いて絵をかきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 放課の過ごし方(4年生)

 昨日の雨で今日は運動場が使えませんでした。教室内で静かに過ごせるようにじゃんけんをしたり、トランプをしたりと自分たちで考えて楽しく過ごすことができました。明日は外にも遊びに行けると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・小松菜のおかか和え・豚汁」です。
☆一口メモ
 「おかか」とは、かつお節のことです。「おかか」と呼ばれる理由はいろいろあります。江戸時代にかつお節は「かか」呼ばれていて、ていねいな呼び方にするために「お」がついて「おかか」になったと言われています。「おかか」を和え物に入れることで、おかかの風味が加わり、しょうゆや砂糖を少なくしてもおいしい和え物になります。

11.7 三中校区あいさつ運動(1日目)

 今日から10日(金)までの4日間、三中校区のあいさつ運動が行われます。児童会の子たちがあいさつのアーチでお出迎えしてくれます。元気なあいさつを家・学校・地域に広げていきましょう。
画像1 画像1

11.7 登校の様子

 今日の登校の様子です。今週は9日まで赤い羽根共同募金、10日まで三中校区あいさつ運動が行われます。自分にできることを考え、実践していける機会にしていけるとよいですね。
画像1 画像1

11.6 席替えをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで隣の席で過ごした友達に、ありがとうの気持ちやかっこいいなと思ったことをカードに書いて伝えました。照れくさそうな子もいましたが、伝えた子も伝えてもらった子も、にっこり笑顔になりました。
 新しく隣の席になった子へは、「私の好きな遊びは・・・だよ。どうぞよろしく!」とあいさつ。また、友達の新しい面がが発見できるといいですね。

11.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ねぎ入りだし巻き卵・なめたけ和え・生揚げのそぼろ煮」です。
☆一口メモ
 通常、だし巻き卵は卵にかつお節などからとっただし汁と、しょうゆなどの調味料を加えて、フライパンで焼いて作ります。お正月に食べるおせち料理にだし巻きが入ることがありますが、卵は子宝に恵まれるという意味があり、縁起のよい食べ物でもあります。            
 「なめたけ」とは、えのきたけをしょうゆと砂糖で煮た料理です。きのこの「なめこ」と名前が似ていますが、別のものです。今日は、もやし、チンゲンサイ、にんじんと和え物にしました。

11.6 登校の様子

 1週間が始まりました。今週の後半は、最高気温が20度程度になる予報が出ています。日中もやっと秋らしさを感じるようになりそうです。気温の変化が大きいので、服装の調整、手洗い・うがいに心がけて、1週間を過ごしましょう。
画像1 画像1

11.2 ありがとう緑のカーテン(4年生)

画像1 画像1
 1学期から観察していたツルレイシを土にかえしました。
 芽が出て、花が咲き、実がつき、枯れるところまで観察できましたね。

11.2 三大栄養素(5年生)

画像1 画像1
家庭科の授業で三大栄養素について勉強をしました。炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンなどについて色分けをしながら分類しました。

11.2 修学旅行 清水出発

買い物を終えて、清水を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 修学旅行 清水坂で買い物

清水坂で班別行動で買い物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 混んでいましたが、しっかり見ることができました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153