最新更新日:2024/05/20
本日:count up184
昨日:47
総数:689971
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.10 がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室には、1年生の元気なあいさつがひびき、気持ちのいい1日のスタートができました。手洗いのあとは、ランドセルの中のものを机の中に片付けて、棚にランドセルをしまいます。一つ一つやり方を確かめながら、みんな上手に片付けができました。
 一斉下校の前には、通学団の班長さんに迎えにきてもらい、自分の通学団に並ぶ練習をしました。初めてのことがいっぱいの1年生ですが、みんな一生懸命がんばっています。
 明日も笑顔で会えるのを、楽しみに待っています!

4.10 新しい学級が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年が1つ上がり、どの子もやる気いっぱいで頑張っています。
 今日は、持ってきた書類や教科書を集めたり、学級の係決めをしたりしました。
 また、番号順に素早く並ぶ練習もしました。2年生の時よりも素早くできるようになっており、成長を感じる場面が多くありました。
 明日もどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。

4.10 役員決め(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童会役員や学級委員を決めました。立候補した人たちで、どのような活動をしていきたいか抱負を述べました。投票を行い、役員を決めました。学校や学級の代表として活躍してほしいです。

4.7 始業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がスタートしました。登校後の昇降口で新クラスの発表がありました。「ぼくは、1組になったよ」「わたしは、2組だ」楽しそうな声が学校に響き渡りました。久しぶりに友達に会って、とてもうれしそうでした。
 新任式・始業式では、よい姿勢で校長先生の話をしっかり聞くことができ、「これから1年、がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
 保護者のみなさま、1年間よろしくお願いします。

4.7 始業式(2年生)

 新しい学期がスタートしました。
 2年生にとって、初めてのクラスがえです。
 雨でたいへんだったと思いますが、名簿を見て、新しいクラスに入りました。

 ドキドキ
「〇〇ちゃんといっしょだ。」
「ぼく、〇くみだ。」

 新しいクラスに新しい先生。
 1年間よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式・始業式が行われ、令和5年度がスタートしました。
 昨日の入学式同様、あいにくの雨でしたが、朝から「おはようございます!」「よろしくお願いします!」という元気な声が、校舎中に響いていました。
 新しいクラスや先生との出会いを大切に、これから1年間元気に笑顔で過ごしていきましょう。

4.7 1年間,よろしくね☆(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの2日間,一足先に「最高学年」として立派な姿を見せてくれたみんな。

今日も……
雨の中1年生を教室に送り届ける優しい姿。
始業式中のビシッとした態度。
通学班の中での低学年への優しい言葉かけ。
1年生に合わせた歩くスピード。

いろいろな所で立派な姿勢が見られてとっても嬉しいです。
来週からももっともっとみんなの素敵な姿を見せてくださいね♪


*保護者の皆様*
今年も1年間,よろしくお願いします。

4.6 入学式(1年生)

 あいにくの雨でしたが、76名の1年生のみなさんが、笑顔いっぱいで入学してくれました。
 入学式では、「はい!」と元気に返事をしたり、「よろしくお願いします。」とおじぎをしたりと、立派な姿を見せてくれました。
 また、式の中で、校長先生から「7つの魔法の言葉」と「3つの大切」についてお話がありました。これから開明っ子として、校訓の「正しく 明るく たくましく」を守りながら、みんなが元気で笑顔いっぱい、1年間過ごせますように。
 新2年生から新6年生のみなさんも、明日から新年度がスタートします。元気に笑顔で登校してくれるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 入学式(1年生)

 本日、晴れて開明小学校の1年生になった76名の皆さん。入学おめでとうございます。これから一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・6 入学式(1年生)

 本日、晴れて開明小学校の1年生になった76名の皆さん。入学おめでとうございます。新6年生も、一緒にお祝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 心を込めて(入学式の準備)

 今日は、新6年生が入学式の準備をするために登校しました。
 最高学年として、素敵な姿がたくさん見つかったので紹介します。

 1枚目は、職員室に雑巾を取りに来た子の写真です。職員室にも雑巾がないと困っている時「〇〇教室にあるかもしれません」と言って探しに行き、無事に雑巾を発見。掃除を再開することができました。ピンチになった時にも、頭を働かせて解決していく6年生。すばらしいと思いました。

 2枚目の写真です。黙々と玄関付近の掃除をしています。通りかかると「おはようございます」と先に挨拶をしてくれました。「ありがとう」と言って少し話をすると、「最高学年として頑張ろうと思います」という言葉が返ってきました。掃除をする姿、挨拶、心がすばらしいと思いました。

 3枚目の写真は、教室の飾り付けをしている様子です。文字の間隔や傾きにも気を配り、バランスよく貼り付けています。「新入生に少しでも喜んでもらえるように…」こんな心が伝わってくる姿に感動しました。

 明日は入学式です。新1年生のみなさん。開明小学校には、こんな素敵なお兄さんやお姉さんがたくさんいます。安心して登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.4 新6年生のみなさんへ(6年生)

画像1 画像1
新6年生のみなさん,春休みは満喫していますか……??

明日は「最高学年・6年生」としての最初のお仕事の日です!
気合いを入れて元気に登校してくださいね☆


*連絡*
4/5(水) 入学式準備
黄色い帽子をかぶって,近所の子と一緒に
【8:45まで】に登校(いつもの30分遅れ位)
も:やる気,体育館シューズ
【10:00ころ】下校

4・4 先生たちの勉強会

 開明小学校の子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう、先生たちの勉強会を開催しました。
 第1部は、本年度新しくいらっしゃった先生方のために、昨年度までどのような勉強会を行ってきたのかの説明を教務主任から聞きました。
 第2部は、新しいクラスがスタートした時のポイントを、みんなで知恵を出しながら、共有しました。
 子どもたちにとって楽しい学校になるよう、先生たちも「主体的な学び」、「共同的な学び」をこれからも進めていきます。
画像1 画像1

4.3 新年度の準備も始まりました

 4月6日の入学式、4月7日の始業式に向けて、新しいスタートがスムーズに切れるよう、先生たちがいろいろな準備を進めています。
 開明小学校のみなさんも、新しい学年に向けて準備をしている人もいるかもしれません。その中でも、何より大切なのが「体」の準備です。健康や安全に気を付けて、毎日を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.3 新年度が始まりました

 12名の転入職員を迎え、令和5年度が始まりました。職員一同、笑顔あふれる開明っ子の育成をめざし、精一杯頑張っていきたいと思います。今後とも、保護者・地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 一宮市立開明小学校長 纐纈尚良
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153