最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:185
総数:689973
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.19 春見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中にある春を探しました。
 菜の花に飛んできたちょうちょやはちを見つけて、よく観察していました。
 てんとう虫を自分の体に乗せて歩かせている子もいました。

 たくさんの春を見つけられましたね。

4.19 第一回代表委員会(6年生)

画像1 画像1
 中間放課に、第一回代表委員会を開きました。学校の代表として、児童会役員と委員長が真剣な態度で話を聞くことができましたね。掲示物の作成、委員会からのお知らせまとめなど、たくさんのことをお願いしましたが、学校のためによろしくお願いします。がんばれ6年生!

4.19 図書館オリエンテーション(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の先生から、本の分類についてのお話を聞きました。図書館には、本を探しやすくする工夫がたくさんありましたね。分類を意識して、本を探すことができました。これから、いろいろな本に触れていきましょうね。

4.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・厚焼き卵・赤じそ和え・じゃがいものうま煮」です。
☆一口メモ
 今日は「正しいはしづかいの日」でした。煮物に入っているじゃがいもやはんぺんをはしでつかんだり、厚焼き卵をはしで切ったり、練習できるメニューです。
 はしで刺して食べるのは「さしばし」と言って、マナー違反になります。はしを正しく持つと、手指に負担がかからず、食べ物がはさみやすいため、料理が食べやすくなります。また、見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。正しいはしづかいが身につくよう、日々の食事で意識できるといいですね。

4.19 登校の様子

 班長を中心に、しっかり並んで安全に気を付けて登校しています。
 今日も、校門では元気なあいさつの声が響きました。あいさつは、する方もされる方も笑顔になるすてきな魔法の言葉です。どんどん開明っ子の笑顔が広がっていきます。素敵なあいさつで、笑顔いっぱいの開明小学校にしましょう。

 今日の下校時刻は、1・2年生が14時50分、3〜6年生が15時45分です。
画像1 画像1

4.18 体つくり運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、学級の仲間と自然と関わり合えるような手軽なゲームをしました。手をつなぎながらフラフープを動かしたり、人間知恵の輪を行ったりなど仲間と協力して運動をすることができました。
 
 

4.18 いるかな、あるかな・・・?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場や畑で春見つけをしました。
馴染みのあるテントウムシやタンポポなどを見つけると喜び、初めて見る植物や昆虫を見つけると、「なにこれー!!」と興味津々でした。

4.18 初めての習字(3年生)

 今日は、3年生になって初めての書写の授業がありました。3年生からは、習字がはじまります。今日は、習字道具の準備や片付けのしかたを覚えました。次回も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル」です。
☆一口メモ
 ぎょうざは、中国発祥の料理で歴史はとても古く、紀元前600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。新学年でのすてきな出会いを呼び込んでほしいという想いを込めた給食でした。

4・18 登校の様子

 今日の朝、校門で、高学年の男の子が元気なあいさつをしてくれました。それに続いて通学団の他の子たちも元気なあいさつをしてくれました。あいさつは「された側の気持ちも明るく元気にしてくれる」、「元気なあいさつは周りに広がっていく」。そんなことを感じる瞬間でした。これからも、『魔法の言葉』をどんどん広げていきましょう。

 今日の下校時刻は、1・2年生が14時50分、3〜6年生が15時45分です。
画像1 画像1

令和5年度 開明小学校学校運営協議会 開催予定

 令和5年度 開明小学校学校運営協議会の開催予定をお伝えします。

第1回       5月11日(木)
         9:30〜 開明小学校 校長室
第1回小中全体   6月12日(月)
         9:30〜 尾西第三中学校
第2回小中全体  10月23日(月)
         9:30〜 小信中島小学校
第2回      10月23日(月)
         第2回小中全体会後 小信中島小学校
第3回小中全体   2月 5日(月)
         9:30〜 開明小学校
第3回       2月 5日(月)
         第3回小中全体会後 開明小学校

 正確な日程等については、随時、本ウェブページにてご案内しますので、ご確認ください。

4.17 実験,スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「ものの燃え方」について学習が始まりました。
 まず初めは『火のついたろうそくをびんに入れてふたをすると……』の実験!

 「火はどうなるかな……?」
 「おぉ〜,こんな結果に!?」
 「なんでこうなるんだろう……??」

 どの班も一生懸命考えながら実験に臨むことができましたね♪
 次回の実験もお楽しみに〜☆

 *2組のみなさん!もう少し待っててね!

4・17 朝礼・認証式

 今日は、認証式が行われました。校長先生から、児童会役員と委員長はひとりひとりに、学級委員は代表者に認証状が渡されました。名前を呼ばれた時の返事はとても素晴らしく、さすが学校・学級の中心となって活躍する人たちだと感心しました。

 認証式の後、校長先生からのお話がありました。
 まずは、児童会役員・各種委員会の委員長・各クラスの学級委員への激励。
 その後には、自分の役割に責任をもって活動してほしいことや、活動している子には「ありがとう」という言葉(魔法の言葉)をかけてほしいこと。みんなで支えあってよい学級、笑顔いっぱいの学級にしましょうというお話でした。

 魔法の言葉で笑顔いっぱいの開明小学校にしていけるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 春をさがそう(2年生)

 少しずついろいろな教科の学習がはじまってきました。
今日の生活科では、学校の中の春を探しをしました。
まずは教室の前で…

 「目」で見つけたもの
 「鼻」で見つけたもの
 「手」で見つけたもの
 「耳」で見つけたもの
 「心」で見つけたもの

 学校の中に春はたくさんあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 書写の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の書写の授業の様子です。今日は4年生になって初めての書写の授業でした。

 4年生の最初の課題は「花」です。お手本をなぞりながら字形の確認をしています。

4.17 認証式(2年生)

 はじめての認証式です。
2年生からは、「学級委員」さんを選んで、前期後期で活躍してもらう予定です。
 今日は、前期の認証式。
前期学級委員さんよろしくお願いします。
画像1 画像1

4.17 認証式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度の認証式の様子です。朝の時間に放送で行われました。

 放送で名前が呼ばれると大きな声で返事をすることができました。また、クラスの仲間たちからは大きな拍手が起こりました。

 みんなで協力していいクラスを作っていきましょう。

4.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁」です。
☆一口メモ
 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。

4・17 登校の様子

 今日の登校の様子です。風が吹いて、少し肌寒い朝です。週末は、エネルギーの充電はできたでしょうか?今週も、元気に頑張りましょう。

 今日は、5時間目(13時15分〜14時)に授業参観があります。保護者の方にがんばる姿をたくさん見ていただけるといいですね。

 下校時刻は、14時20分の一斉下校です。
画像1 画像1

4.14 知能検査(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生と5年生が知能検査を行いました。しっかりと説明を聞き、みんな集中して検査に取り組むことができました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153