最新更新日:2024/05/20
本日:count up177
昨日:47
総数:689964
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.3 先生たちの勉強会

 今日の午後に、先生たちの勉強会が開かれました。
 グループに分かれて、先生の働き方について考えたり、子どもたちが更に成長するためのアイデアを考えたりしました。
 開明小学校では、このような先生たちの勉強会が年間を通して計画されています。全職員が協力しながら、開明小学校の子どもたちが、生き生きと学校生活を送り、未来を生きていく力を培えるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 緊急時下校訓練

 本日の学校公開の最後に、緊急時下校訓練を行いました。
 保護者の方のご協力のおかげで、とてもスムーズに児童への引き渡しを行うことができました。
 台風の接近等で、今後も様々な対応をお願いすることがあるかもしれません。tetoruやwebページの情報をご覧いただきながら、連携をとって、児童の安全を守っていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

 本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 緊急時下校訓練について

【訓練】「南海トラフ地震に関連する情報(臨時)」が発令されました。お子様の安全を考え、本日は緊急時下校訓練を行います。11:10〜11:25の間に、お子様の各教室に行っていただき、お迎えをお願いいたします。その際、兄弟姉妹がある保護者の方は、上のお子様からお迎えに来てください。

6.3 登校の様子

 今日の登校の様子です。今日も班長・副班長さんを中心に安全に登校することができました。今日は、学校公開日です。保護者の方々に、がんばる姿をたくさん見ていただきましょう。

 昨日は、大雨のため、下校時刻を早めました。保護者の方々には急な変更にも関わらず、ご対応いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6.2 調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理自習で「ゆでいも」を作りました。皮むきをていねいにし、やわらかくなるまでゆでました。みんなとてもおいしそうに食べていました。

6.2 朝食から健康な生活を始めよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、先週の調理実習をふり返った後、オリジナルの朝食のおかずを考える学習をしました。栄養バランスや料理名にもこだわって、ノートにまとめることができましたね。お家の人にも協力してもらって、調理実習の宿題もがんばってきてください。

6.2 雨の日には・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日が多かった今週、休み時間には、音楽の時間に習った「ひらいたひらいた」を友達と歌いながら遊んだり、図工の「ちょきちょきかざり」で作った飾りを、さらに工夫して作ってみたり、図書館で本を借りたり、それぞれ思い思いに楽しんでいます。
 入学から2か月近くが経ち、友達との時間の過ごし方も広がってきています。

6.2 しぜんとなかよし1(ひまわり)

 ひまわりの花壇に、ひまわりと夏野菜を育てます。種まきや苗植えをしました。みんなで、水やりなどのお世話をがんばります。成長が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指と指が重なっているところがどこでつながっているかよく見て絵をかきました。一番上に来ている指はどの指かな?子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

6.2 教室のひまわり(4年生)

 5月の上旬に植えたひまわりがすくすくと成長しています。クラスのみんなでお世話をしています。早く花が咲いてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ソフトめん・ごっちまぜジャージャめん・牛乳・春巻き・ナムル」です。
☆一口メモ
 ごっちまぜジャージャめんは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。この献立のいいところは、野菜をみじん切りにすることで、地元野菜をなんでも入れられるところだそうです。食べやすいように、めんに絡まりやすいトロっとした、甘みのある味にしてくれました。ごっちまぜジャージャめんには、一宮市でとれた「なす」と愛知県でとれた「れんこん」、愛知県やお隣の岐阜県でとれた「十六ささげ」、「キャベツ」など、地元の野菜がたくさん入っています。

6.2 本日の下校について

 児童の安全を考え、日程を変更し、14時30分に教師付き添いによる一斉下校で行います。
 なお、児童館は「通常通り」行います。また、きっずiは「なし」となります。
 雨の状況によっては、児童を学校で待機させることもあります。その際は、改めてご連絡いたします。
 よろしくお願いいたします。

6.2 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(1・2年)

 今日は、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。
 1・2年生にとっては、本年度2回目の読み聞かせでしたが、子どもたちは今日も絵本の世界を楽しんでいました。
 グループトークの皆さん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 登校の様子

今日の登校の様子です。雨は降っていますが、安全に登校しています。
今日は、これから大雨の予報となっています。tetoruでも配信いたしましたが、本日の下校は以下のようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。


<保護者の皆さまへ>
天気予報によると本日夕方に大雨の可能性があるため、一宮市教育委員会は、5時間目の授業終了後に一斉下校で下校させることとしました。
本校の下校の詳細については、後程配信するメールにて、ご確認ください。

画像1 画像1

6.1 みんなで協力して…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な学習の場面で、友達と意見を伝え合ったり、教え合ったりして学習をより確かなものにしています。自然と声を掛け合える4年生は素敵です!

6.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・いろどりサラダ・沢煮わん」です。
☆一口メモ
 沢煮わんとは、豚肉や野菜がたっぷり入ったすまし汁です。豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。沢煮わんの「沢」とは、川のことです。細長く切った豚肉や野菜が、川の流れのように見えることから「沢」の字を使った名前がついています。ほかにも「沢」は「たくさん」という意味もあり、豚肉や野菜をたくさん使った汁物という意味も込められています。

6.1 登校の様子

 今日の登校の様子です。今日の朝、地域の方から「家の前で花の水やりをしていると、元気な挨拶をしてくれる男の子がいます。いつも元気をもらっています。ありがとうございます。」というお声をいただきました。「魔法の言葉」が学校だけでなく、地域にも広がっていますね。地域の方の心も明るくする「魔法の言葉」をこれからも広めていきましょう。
画像1 画像1

5.31 のびのび おおきくなってね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのたねから芽が出て、すくすく育ってきているので、まびきをしました。
毎日の水やりと、声掛け、頑張っています。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153