最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:185
総数:689972
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.8 教育相談(3日目)

 教育相談の3日目です。今日も、担任の先生といろいろなお話ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 登校の様子

 今日の登校の様子です。現在開明小学校は、読書・歯磨き週間中です。みんながんばっています。朝は読書、食後は歯磨き。今日もしっかり取り組みましょう。
画像1 画像1

6.7 プール掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、6年生はプール掃除を行いました。ベンチやビート板を運んだり、更衣室やプールサイドを掃除したりしました。短い時間でも集中し、協力して取り組んでくれたおかげで、とてもきれいになりました。
 6年生、よくがんばりました。ありがとう!

6.7 明日も待ってるね!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間2日目。4年生は学年目標の600ページ達成に向けて、いろいろな本との出合いを楽しんでいます。自分でしっかり記録を取れるようになりました。
 明日もいろいろなことを一緒に学びましょうね。みなさんを待ってます!

6.7 はみがき週間2

 はみがき週間2日目です。食べ終わった子からはみがきに取り組んでいました。はみがきのあとは一番かわいい笑顔があふれていました。
 おうちでも朝、夜には、しっかりはみがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7 はみがき強化週間(1年生)

 昨日からはみがき強化週間が始まっています。みんなでぴかぴかの歯を目指しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁」です。
☆一口メモ
 今日の「かみかみ献立」は、「きんぴらごぼう」でした。ごぼうは、おなかの調子をよくする、「食物せんい」がたくさん入っています。このたくさんの「食物せんい」が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。よくかむことで、だ液がたくさん出ます。このだ液は、歯を守る働きがあるので、虫歯になりにくい歯を作ってくれます。

6.7 教育相談・読書週間(2日目)

 教育相談の2日目です。今日も担任の先生が一人ひとりの児童と話をしています。
 相談の間、他の子どもたちは、教室で読書をしています。読書の記録はChromebookを利用して行っています。学年の目標や自分の目標に向けて、落ち着いて読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 登校の様子

 雲一つない青空が広がっています。今日は最高気温が30度の予想になっています。外での活動の際には、水分補給や帽子の着用に気を付けて、過ごしましょう。
画像1 画像1

6.6 体育(3年生)

 今日の体育は、ハードル走を行いました。はじめてだったので、1つずつみんなで確認しながら練習を進めました。「3歩のリズムでとべたかな?」みんな頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 英語活動(1-2)

初めての英語活動がありました。ALTの先生は、「ハングリー」「ハッピー」「サッド」など、気持ちの表現を教えてくださいました。みんな大きな声でリピートしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 友達づくりアンケートアドバイザー

画像1 画像1
2年生から5年生は、5月に友達づくりアンケートを行いました。アドバイザーの先生を招きアドバイスをしていただきました。それぞれの子どもたちがよりよく学校で過ごせるようにサポートしていきたいと思います。個別のアンケート結果については、6月9日(金)に配付します。

6.6 読書週間のスタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間が始まりました。5年生の目標は2週間で750ページ読むことです。たくさんの本と出会い、心を豊かにしていきましょう!

6.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・鶏肉とれんこんの甘辛がらめ・肉じゃが」です。
☆一口メモ
 6月4日(日)〜6月10日(土)は「歯と口の健康週間」です。6月4日が「む・し」と読めることから、この1週間は虫歯予防について考えてみましょう。給食では、今日からの1週間、かむことを意識できる「かみかみ献立」が毎日出ます。今日の「かみかみ献立」は、「鶏肉とれんこんの甘辛がらめ」でした。鶏肉やれんこんがゴロゴロしているので、しっかりかんで食べる献立です。よくかむと鶏肉や大豆、れんこんにしみ込んだたれのうま味が感じられるメニューでした。

6.6 教育相談

 今日から、教育相談週間が始まりました。担任の先生が一人ひとりの児童と相談活動を行います。悩み事、今がんばっていること、自分が好きなことなどなど、いろいろな話ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 登校の様子

 登校の様子です。子どもたちは元気に登校しています。梅雨に入り、朝は曇っていても下校時には雨が降ることも増えてきます。天気予報を見ながら、傘の準備を忘れないようにしておくとよいですね。

 今日から開明小学校では、読書週間と歯磨き週間、教育相談週間に入ります。これを機会に、心と体の健康を意識して生活していきましょう。
画像1 画像1

6.3 気合いを入れて!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「学校公開日」!!
 いつもの土曜日はきっとのんびり二度寝……かもしれませんが,今日は朝からどの子も気合を入れて登校してきてくれました☆

 道徳の授業でじっくり考えたり……
 国語の授業で漢字や言葉について学んだり……
 算数の授業で新しい計算の方法について知ったり……

 どの時間も真剣な眼差しで授業に参加することができましたね♪
 6年生のみんなの「気合い」,とっても伝わってきましたよ〜!

 *保護者の皆様*
 お忙しい中,ご参観ありがとうございました。ぜひ,今日見ていただいた授業について話をしてみてくださいね。

6.3 気合いを入れて!その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「学校公開日」!!
 いつもの土曜日はきっとのんびり二度寝……かもしれませんが,今日は朝からどの子も気合を入れて登校してきてくれました☆

 道徳の授業でじっくり考えたり……
 国語の授業で漢字や言葉について学んだり……
 算数の授業で新しい計算の方法について知ったり……

 どの時間も真剣な眼差しで授業に参加することができましたね♪
 6年生のみんなの「気合い」,とっても伝わってきましたよ〜!

 *保護者の皆様*
 お忙しい中,ご参観ありがとうございました。ぜひ,今日見ていただいた授業について話をしてみてくださいね。

6.3 学校公開日(3年生)

 今日は、学校公開日でした。
 国語の授業では、「漢字の広場」を学習しました。習った漢字を使って、絵に合うお話を考えました。そして、グループやクラスのみんな、おうちの方にもお話を読んでもらいました。みんなとても生き生きと活動していました。
 また、緊急時下校訓練も行われました。
 本日は、お忙しい中、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 町探検で見つけてきたことを発表するぞ(2年生)

 今日は授業参観の日。
 町探検で学校の周りについて調べてきた後だったので、ナイスタイミング!
 クラスの子に発表するのと同時にお家の人にも、見つけてきたことを発表しました。

 お客さんが多くて、緊張…。
 恥ずかしがりながらも、勇気を出して発表できました。
 発表後は、他の班のまとめた地図を見て回りました。お家の人にも見てもらえたかな。
 頑張っている姿を見てもらえて、うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153