最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:47
総数:689856
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

2.27 社会科の授業(4年生)

特色あるまちの代表として、瀬戸市のやきものについての学習をしています。道路に大きなせとものの招き猫がある風景は、瀬戸市ならではのものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 計算練習(3年生)

 算数では、2けたをかけるかけ算の筆算の練習問題に取り組みました。筆算の問題数が多くて苦戦しましたが、速く正確にできるよう、頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 お祝いの絵(2年生)

卒業式や入学式をはなやかにする絵を描いています。
おめでとうの気持ちを込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 英語活動(1年生)

 今日は、英語活動がありました。英語の先生と一緒にいろいろな形の名前を覚えました。
画像1 画像1

2.27 登校の様子

 輝かしい朝日のなか、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 招待状をいただきました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり班の4年生から、6年生を送る会の招待状をいただきました!
 
 「すごく、きれいな字で書いてある!」
 「色塗りも、上手だよ!!」

 1文字1文字丁寧に書かれた招待状から、みんなの気持ちがしっかりと伝わってきました。たてわり班のみんなと一緒に過ごせる時間が、あと少しになったことはさみしそうでしたが、送る会で一緒に過ごせることを楽しみにしています。

2.24 生命の誕生(5年生)

とってもとっても小さな卵から、3000gの赤ちゃんになる過程を教科書を見ながら順に追っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 みんなで学習(ひまわり学級)

毎日、こつこつとできることをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・関東煮・厚焼き卵・鉄骨和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。4月から、毎月正しいはしづかいを意識して食べてほしいと思い実施をしています。はしを正しく使うと、見た目がきれいなだけでなく、食べ物を落としにくくなったり、細かいものをつまみやすくなったり、いいことがたくさんあります。練習し始めてすぐは、食べにくく感じるかもしれませんが、少しずつ意識して練習できるといいですね。

2.24 社会の授業(3年生)

一宮市についていろいろなことを勉強しています。ぜひ、「一宮市ものしり博士」になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.24 おもちゃのチャチャチャ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タンバリン・すず・カスタネットをリズムよく打ち、みんなで合奏をしました。
ピタッと揃うと気持ちがいいね。

2.24 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「楽しかったよ二年生」の授業で、自分が1年間で心に残った出来事について発表しました。グループで分かれて聞き、意見や質問をしていました。
 校外学習や運動会、体育の授業や音楽の授業など、様々なことが心に残っているようです。2年生もあと1か月です。最後までがんばりましょう!

2.24 グループトーク(4年生)

画像1 画像1
今日の朝はグループトークの方に読み聞かせをしていただきました。今日は、朗読で「100万回生きたねこ」を聞かせてもらいました。場面を思い浮かべながら聞くことができました。

2.24 登校の様子

 薄雲が拡がる空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 やっとだ……!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「電磁石の性質」のまとめで作っているモーターカー。
2組のみんなが一足先に,やっと走らせることができました!!

「わぁ〜,走った〜!!」
「ここに段差を作って走らせてみると……」
「どうやったらスピードが上がるかなぁ……」

広い所で走らせるとやっぱり楽しかったね☆
家に持って帰ったらぜひ,もっともっと改造して走らせてみてね♪

1組のみんなは金曜日です!お楽しみに〜☆

2.23 わたしたちの学校じまん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開明小学校に関係するいいことを、班で話し合って考えました。

2.22 今日の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業で「ボールけりゲーム」「たこあげ」をやりました。
ボールけりゲームでは、的当てゲームを通して、どうやってボールを蹴ると的にうまく当たるかを考えました。子どもたちは、足のどこにボールを当てるとよいかや、体の向きをどうするとよいかなどを考えながら練習をしていました。
 たこあげでは、風の向きを考えながら動き、上手に凧をあげることができました。どの子も嬉しそうに空にあがった凧を見ていました。

2.22 算数の授業(4年生)

 「直方体の面と辺の関係を調べよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 社会科の授業(6年生)

 戦後の日本の生活の様子を撮影した写真をもとに、話し合いをして、学習問題をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「揚げ鶏丼・牛乳・カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」です。
☆一口メモ
 「カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」は、開明小学校の6年生の児童が考えてくれました。昨年の夏に行われた「あったらいいな!こんな給食」で入賞に選ばれた献立です。
 愛知県で生産されているキャベツをたくさん食べてほしいという思いで、キャベツをたっぷり使ったメニューを考えてくれました。工夫したところは、みんなが好きなカレー味にすることで、食べやすくしたところだそうです。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153