最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:47
総数:689846
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

3.22 何度も繰り返して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に習った学習は、1年生のうちにマスターしましょうね。

3.22 曲に合わせて(ひまわり学級)

みんなでいすとりゲームをしました。
だんだんといすが減っていくにつれて、みんな大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 国語の発表(4年生)

 今日の国語の時間の様子です。クラスのみんなにアンケートしたことをもとに、スライドや発表原稿をつくり、グループごとに発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 登校の様子

 雨あがりの輝かしい朝日のなか、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 旅立ちの日に(6年生)

わたしたちは
開明小学校の思い出を胸に
大きく広がる夢と
希望に満ちた 未来へ向かって
強いきずなで結ばれた 仲間とともに
歩み出します

きょうのよき日に開明小学校を旅立った59名の皆さん。
皆さんの限りなく広がる未来に 幸多からんことを願っています。
卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.20 卒業の日(6年生)

お世話になったすべての人に
感謝の気持ちが伝わるとてもよい式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 感謝の気持ちを込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業生のみなさんの門出を心からお祝いします」
「これからは,わたしたちの力でこの開明小学校をさらに立派な学校にしていきます」

♪ いま,別れのとき
  飛び立とう未来信じて
  弾む若い力信じて
  このひろい
  このひろい大空に

3.17 6年生のために……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業していく先輩たちのために,いろいろな場面で大活躍中の5年生!

卒業式の練習に全力で取り組む姿。
式場の準備に自分たちで考えて行動する姿。
卒業生のために集中して作業する姿。

どの場面を見ても,本当に成長したなぁ……と感心することばかりです。

6年生の先輩たちと一緒に過ごせるのもあと1日!!
最後まで,先輩たちのために『全力で』いこうね☆


*連絡*
3/20(月)は卒業式です!
いつもの時間に,家の近くの子たちと一緒に元気に登校してくださいね♪

3.17 ボールけりゲーム(3年生)

相手が取りやすいようにパスをすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 休み時間(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いに、楽しい時間を過ごしています。

3.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「赤飯・牛乳・さくらのすまし汁・鶏肉の揚げてり・赤じそ和え・お祝いいちごゼリー」です。
☆一口メモ
 日本では古くから、赤色には災い避ける力があるといわれており、赤飯はお祝いのときに食べる特別なご飯でした。今日の給食は、6年生が無事に卒業式を迎え、すてきな中学校生活を送ることができるように、お祝いの気持ちを込めて作りました。さくらのすまし汁には、給食室からのプレゼントの、ラッキーにんじんが入っています。
 在校生も残りわずかとなった、今のクラスで食べる給食を味わっていただきました。
画像2 画像2

3.17 社会科学習のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Chromebookを使って、学習したことについて写真を入れながらスライド作りをがんばっています。

3.17 習ったことを身に付けよう(2年生)

定着させるために繰り返し復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 算数チャレンジ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、今までに習ったことの復習をしています。楽しみながら学習できるように、プリントが一枚終わる度に、表にスタンプを押すことにしました。子どもたちは、頑張りが目に見えるのが嬉しいようで、一生懸命問題を解いて、「できた!」と嬉しそうにノートを見せに来てくれます。
 残り少ないですが、少しでも算数の力がつくように練習していこうと思います。

3.17 6年生修了式・卒業記念品授与式(6年生)

 本日、6年生の修了式・卒業記念品授与式が行われました。
 学校長の式辞とともに、小学校6年間の全教育課程を修了したことを証する「修了証(あゆみ裏表紙)」と、卒業記念品として「卒業証書ホルダー」が、学校長から代表児童を通して手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、卒業式準備がありますので、1〜4・6年生が13:30、5年生が15:00です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 6年生、もうすぐ卒業(6年生)

 卒業までついにあと2日となりました。今日は、保健の先生から成長記録をいただいたり、卒業式の練習をしたり、大掃除をしたりして、忙しく過ごしました。レクリエーションも楽しんだ後は、給食に時間です。小学校で食べる給食も明日で最後です。明日1日を大切に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・わかめのみそ汁・さわらのごまだれ・おひたし」です。
☆一口メモ
 今日は、「まごわやさしい」こんだての日です。「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材が給食に入っています。色々な食べ物を、組み合わせて食べることで、バランスのよい食事になりますよ。

3.16 学校をきれいに(5年生)

それぞれの担当場所を責任をもってきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 安心感(ひおまわり学級)

担任の先生が、何でも受けとめてくれる安心感。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153