最新更新日:2024/05/13
本日:count up93
昨日:57
総数:688760
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

12.6 体育と英語(4年生)

 今日の体育の時間は、とび箱でした。かかえこみとびに挑戦中です。できるようになるために、どの子もたくさん練習していました。
 英語の時間は、オリジナルピザをつくりました。何がいくつほしいかを尋ねたり、食材を手に入れたり、自分だけのピザを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 帰りの会の様子(6年生)

 今日も1日なわとびチャレンジやテストをがんばった6年生。帰りの会では、今日の生活を振り返って、楽しかったことや、がんばったことなどを発表しました。
 楽しかった教科の話や、友達が係の仕事をがんばっていたことなど、それぞれ1日の生活を振り返っていました。明日へつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 三角形と四角形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形を直線を使って2つに分けると、どんな形ができるのかを学習しました。頂点を通る場合と通らない場合で、違う形ができることに気付くことができました。そして、次回からは三角定規を使った学習が始まります。新しい道具を使っての学習も楽しみですね。

12.6 工夫して面積を求めよう(5年生)

グループで話し合った後、代表の子がグループの考えを発表しました。答えは同じですが、解き方は一つではないことが分かりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 ともだちとなかよくすごすには(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、教材を使って、友達と仲良く過ごすために大切なことは何かを考えました。

12.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・関東煮・ちくわのいそべ揚げ」です。
☆一口メモ
 今日はちくわについてのクイズです。ちくわは何からできているでしょうか?
正解は

12.6 プレルボール(3年生)

「プレル、プレル、アタック」
仲間と協力しながら、相手の陣地めがけてアタックだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 いつもの学習(ひまわり学級)

先生と一緒に、自分だけの課題を一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 登校の様子

 朝晩寒さが厳しくなってきましたが、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、個人懇談会がありますので、14:25一斉下校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 スピーキングテストに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、道の案内や物の位置を英語で伝える練習をしています。習った文を組み合わせて、相手に伝えることに苦戦する様子もありましたが、授業が終わる頃には自信をもって会話をする姿が見られました。日常生活でも生かせるといいですね。

12.5 書き初め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、書き初めで「友だち」の清書をしました。3年生になってから学んだ、筆の使い方を思い出しながら、ていねいに書くことができましたね。

12.5 なわとびチャレンジ(1年生)

 なわとびチャレンジに励んでいます。1年生は、日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・牛乳・かきたま汁・照り焼きハンバーグ・骨太きんぴらごぼう」です。
☆一口メモ
 今日のきんぴらごぼうには小魚が入っています。小魚には、カルシウムがたっぷり含まれています。強い歯や骨をつくるためにかかせないのがカルシウムです。カルシウムは魚の他に、牛乳やヨーグルトなどの乳製品、とうふや納豆などの大豆製品、小松菜や昆布などの野菜・海藻類にも含まれています。カルシウムをしっかりとって丈夫な骨をつくりましょう。

12.5 パンジーを植えたよ!(ひまわり学級)

先生とみんなで協力して、パンジーを植えました。6年生に感謝の気持ちを伝えるためにも、これから水やりや花摘みなどのお世話をがんばりましょうね。
さようならをしてから、自分で上靴を脱いで靴箱に入れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 社会の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習は江戸時代に入りました。
徳川三代将軍家光の政策について、エピソードと一緒だと覚えやすいですね。

12.5 わくわくおはなしゲーム その2(2年生)

自分で作ったゲームをみんなで遊ぶと楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 国語の授業(4年生)

画像1 画像1
「『プラナタスの木』の感想を書こう」に取り組みました。

12.5 登校の様子

 しびれる寒さの中、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、個人懇談会がありますので、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 ベーコン巻きを作ろう! 2組ver.(6年生)

 今日の調理実習では、野菜のベーコン巻きを作りました。野菜をゆでたり、ベーコンを巻いたり、焼いたり、手順がたくさんありましたが、みんなで協力しながら手際よく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 調理実習 1組ver.(6年生)

 家庭科の授業で、小学校生活最後の調理実習がありました。メニューは、「野菜のベーコン巻き」。切る、ゆでる、巻く、焼く、味を付けると、たくさんの行程がありましたが、なかなか手際よく進めることができていました。これまでに学習してきことを思い出しながら、がんばっていましたね。
 美味しかったかな。ぜひ、おうちでも、家族のみんなにふるまえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153