最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:47
総数:687024
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

12.9 面積の計算(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「面積」について勉強をしています。これまでに三角形や平行四辺形、台形、ひし形の面積を工夫して求めてきました。
 今日は、今までに習った知識を使って、多角形の面積を解く問題に挑戦し、それぞれが頑張ることができました!

12.9 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・白身魚おかか和え・即席漬」です。
☆一口メモ
 今日は「だしを味わう日」の献立です。今日のゆばのすまし汁はかつお節でだしをとりました。削る前のかつお節は世界で一番硬い食べ物ではないかと言われています。今日はかつお節でだしをとったすまし汁の他に、白身魚のおかか和えにもかつお節が使われています。

12.9 2対1(6年生)

相手の動きを良く見てファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 クリスマスの飾りをつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフの学習を生かし、ダンボールシートを切り抜いてクリスマスの飾りを作ります。切り抜いたところにカラーセロハンを貼ると、光が通ってきれいですね!

12.9 太陽の光(3年生)

 理科の学習で、太陽の光について考えました。鏡に日光をはね返らせて、的に光を集める活動を通して、気づいたことをまとめることができました。これから、太陽の光についてくわしく学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 漢字ドリルで復習しました(1年生)

 2学期に習った漢字をドリルで復習しました。来週はテストもあります。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 国語の授業(4年生)

 「感動を言葉に」という単元で、めあて「詩を書こう」に取り組みました。
画像1 画像1

12.9 それぞれの学習(ひまわり学級)

 それぞれ自分のペースで自分の学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 登校の様子

 輝く朝日の中、今日も元気に登校できました。週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、今週をしめくくりましょう。
 本日の下校完了時刻は、個人懇談会がありますので、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 Kafoot!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一通り、教科書を学習した後は・・・

kafootの登場!

学習したことが問題になって表示され、4つの選択肢から答えを選びます。早く選んだ子はだれかな。みんな、真剣です。

12.8 パンジーを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を飾るパンジーの花を、みんなで協力して植えました。これからお世話をよろしくね!

12.8 いろいろな動きづくり(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝ころんだ姿勢から、よういドン!でろくぼくを登りました。
一番高く飛びそうな飛行機はだあれ?

12.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「和風カレーソフトめん・牛乳・さつまいもとれんこんチップス・三色和え」です。
☆一口メモ
 今日は冬に旬を迎えるれんこんについてのクイズです。れんこんに穴が開いているのはなぜでしょう?

正解は

12.8 帰りの会(4年生)

画像1 画像1
日直を中心に帰りの会を行っています。今週のめあてをまもれたか確認しました。

12.8 カノン発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに「カノン」合奏の練習をしてきました。鍵盤での伴奏と、リコーダー3パートに分かれて演奏します。難しい指使いもありましたが何度も練習を重ねて、少しずつ上達してきました。今日は、練習の成果を発揮して、美しい演奏をすることができました。

12.8 What do you want?(3年生)

「What do you want ?」
「○○,please.」
の会話を覚えました。
ペアになって、ほしいカードをもらったり、渡したりできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 書写の授業(1年生)

書写ノートに、一文字一文字丁寧に書きました。丁寧にゆっくりと書く習慣をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 登校の様子

 凛とした空気と輝かしい朝日の中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、個別懇談会がありますので、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 がんばって覚えるぞ!(5年生)

画像1 画像1
算数で学習中の面積。
たくさんの公式が出てきて覚えるのがちょっぴり大変です……

そこで!

教室に入るときに入口の前で一旦ストップ!
体を動かしながら公式を何度も唱え,覚えようと頑張っています。

しっかり覚えて,バッチリ使いこなせるようにしようね☆

12.7 図工(3年生)

 図工の授業では、「開いて広がる不思議な世界」の工作に取り組みました。カッターナイフを使って窓をくりぬき、窓の中や外にイラストを描きました。色塗り方法も、クレパス、色鉛筆、絵具と自由です。子ども達は、自分の世界を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153