最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:47
総数:687002
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

12.8 Kafoot!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一通り、教科書を学習した後は・・・

kafootの登場!

学習したことが問題になって表示され、4つの選択肢から答えを選びます。早く選んだ子はだれかな。みんな、真剣です。

12.8 パンジーを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を飾るパンジーの花を、みんなで協力して植えました。これからお世話をよろしくね!

12.8 いろいろな動きづくり(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝ころんだ姿勢から、よういドン!でろくぼくを登りました。
一番高く飛びそうな飛行機はだあれ?

12.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「和風カレーソフトめん・牛乳・さつまいもとれんこんチップス・三色和え」です。
☆一口メモ
 今日は冬に旬を迎えるれんこんについてのクイズです。れんこんに穴が開いているのはなぜでしょう?

正解は

12.8 帰りの会(4年生)

画像1 画像1
日直を中心に帰りの会を行っています。今週のめあてをまもれたか確認しました。

12.8 カノン発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに「カノン」合奏の練習をしてきました。鍵盤での伴奏と、リコーダー3パートに分かれて演奏します。難しい指使いもありましたが何度も練習を重ねて、少しずつ上達してきました。今日は、練習の成果を発揮して、美しい演奏をすることができました。

12.8 What do you want?(3年生)

「What do you want ?」
「○○,please.」
の会話を覚えました。
ペアになって、ほしいカードをもらったり、渡したりできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 書写の授業(1年生)

書写ノートに、一文字一文字丁寧に書きました。丁寧にゆっくりと書く習慣をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 登校の様子

 凛とした空気と輝かしい朝日の中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、個別懇談会がありますので、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 がんばって覚えるぞ!(5年生)

画像1 画像1
算数で学習中の面積。
たくさんの公式が出てきて覚えるのがちょっぴり大変です……

そこで!

教室に入るときに入口の前で一旦ストップ!
体を動かしながら公式を何度も唱え,覚えようと頑張っています。

しっかり覚えて,バッチリ使いこなせるようにしようね☆

12.7 図工(3年生)

 図工の授業では、「開いて広がる不思議な世界」の工作に取り組みました。カッターナイフを使って窓をくりぬき、窓の中や外にイラストを描きました。色塗り方法も、クレパス、色鉛筆、絵具と自由です。子ども達は、自分の世界を楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7  時間内に間に合うかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、帰りの準備を時間内にできるようにがんばっています。
6分以内に帰りの準備を終わらせて、全員が座ることが目標です。
多くの子が目標達成できるように、クラスの子のために水筒を配ったり、「あと1分だよ」と声をかけあったりしています。間に合うことが増えてきているので、この調子でがんばってほしいと思います。

12.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 バンサンスーは中国料理の一つです。バンサンスーの「バン」は和える、「サン」は数字の「三」、「スー」は「千切り」という意味です。つまり、バンサンスーは3種類の食材を千切りにした和え物をいいます。給食では春雨やきゅうり、ハムなどをさっぱりとした/味付けで和えました。

12.7 詩の技法(4年生)

画像1 画像1
詩には繰り返しや韻を踏むなど、特徴的な技法があります。詩の技法を確認したら、次は自分で詩を作ってみましょう。

12.7 学習の成果は(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元末のペーパーテストをしました。みんな、真剣な表情で問題に向き合っていました。

12.7 英語の授業(ひまわり学級)

ALTと一緒に、動物のシルエットクイズをしました。その動物を英語で言うとどうなるかも教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 なわとびがんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課に全校で行っている「なわとびチャレンジ」、体育の授業と、いろいろな場面でなわとびに取り組んでいます。

12.7 登校の様子

 輝かしい朝日の中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、個人懇談会がありますので、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 体育と英語(4年生)

 今日の体育の時間は、とび箱でした。かかえこみとびに挑戦中です。できるようになるために、どの子もたくさん練習していました。
 英語の時間は、オリジナルピザをつくりました。何がいくつほしいかを尋ねたり、食材を手に入れたり、自分だけのピザを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 帰りの会の様子(6年生)

 今日も1日なわとびチャレンジやテストをがんばった6年生。帰りの会では、今日の生活を振り返って、楽しかったことや、がんばったことなどを発表しました。
 楽しかった教科の話や、友達が係の仕事をがんばっていたことなど、それぞれ1日の生活を振り返っていました。明日へつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153