最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:57
総数:688668
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

6.4 現職教育(先生たちの勉強会)

第1部では「クラス会議」を実習し、その方法を学びました。会が進むにつれ、温かい雰囲気に包まれました。
第2部では「学力向上・豊かな心・働き方改革」の三部会に分かれ、1年間の見通しをもちました。
これからの実践に取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 緊急時下校訓練

緊急時に行う「引き渡し下校」のための訓練を行いました。
保護者の皆様のお陰で、スムーズに行うことができました。ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 ドキドキの学校公開 その2 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。また、緊急時引き取り下校訓練では、ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは、いつもと違う緊張感の中、自分の誕生日を友達やお家の人に伝えることで学びを深めたり、「いのちをいただく」という絵本を使い、食べ物の大切さを学んだりと、どの教科にも集中して取り組めていました。よく頑張りましたね!

6.4 ドキドキの学校公開 その1 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。また、緊急時引き取り下校訓練では、ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは、いつもと違う緊張感の中、自分の誕生日を友達やお家の人に伝えることで学びを深めたり、「いのちをいただく」という絵本を使い、食べ物の大切さを学んだりと、どの教科にも集中して取り組めていました。よく頑張りましたね!

6.4 学校公開日(6年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(ひまわり学級)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(4年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(3年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(2年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 学校公開日(1年生)

お家の人に頑張っている姿を見せようと、どの子も一生懸命取り組んでいました。
朝早くからご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 登校の様子

 やわらかな風が感じられる晴天の中、今日も元気に登校できました。今日は学校公開日です。学校で頑張っている姿をお家の方に見ていただける貴重な機会です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日は引き取り下校訓練が行われます。引き取り下校訓練の終了めどは、11:25です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 グループトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から物語を聞かせていただきました。「三枚のおふだ」の内容で、子どもたちはわくわくしながら、お話に集中していました。

6.3 理科の授業(4年生)

 かん電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について調べました。班で協力して実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 調理実習(6年生)

 先週の「スクランブルエッグ」に続き、今日は「いろどりいため」を作りました。今回は、包丁を使って野菜を切ることに初挑戦!慎重に丁寧に切ることができました。その後は、強火でサッと炒めて、味付けをして完成です。
 「ちょっとかたいけど、おいしい!」「こしょうが、ちょうどいい感じ!」しっかり味わって頂きました。
 片付けまで、みんなで協力してできましたね。また、ぜひ家でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ソフトめん・愛知の野菜たっぷりミートソース・牛乳・ヨーグルト」です。
☆一口メモ
 愛知の野菜たっぷりミートソースは、三条小学校の児童が考えた応募献立です。ズッキーニやなすなど苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒に食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。ミートソースと野菜を少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきました。

6.3 音楽の授業(ひまわり学級)

 音楽に合わせて歩いたり止まったりしたり、歌に合わせて手などで歌詞を表現したりしながら、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 図画工作の授業(1年生)

 「みて みて あのね」という題材で、したことや感じたことを描いた絵の仕上げに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 図画工作の授業(3年生)

 「リコーダーをふく私」の絵の仕上げに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 図画工作の授業(5年生)

 写生大会の絵をお互いに鑑賞し、それぞれのよかったところをGoogleフォームを使って共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 登校の様子

 今日も朝から強い日射しがさす中での登校となりました。今日も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生は14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153