最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:186
総数:689024
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

4.26 図書館に行ったよ(ひまわり学級)

図書館で好きな本を読みました。たくさん読んで豊かな心を育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 英語活動(3年生)

英語で自己紹介しながら、自分の名前を書いた名刺を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・そぼろ丼の具・牛乳・玉ふのすまし汁・骨太和え」です。
☆一口メモ
 今日は「だしを味わう日」です。和食の味を支える「うま味」はおいしい「だし」から生まれます。今日の玉ふのすまし汁は「かつお節」と「干ししいたけ」を使ってだしをとりました。

4.26 家庭科の授業(5年生)

 「協力してお茶をいれてみよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 国語の授業(1年生)

 ひらがなの「ん」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 登校の様子

 雨模様の曇り空の中の登校となりました。下校のころには雨が降り始めてしまいそうですが、今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、家庭訪問の2日目ですので、13:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 算数の授業(3年生)

0をかけると、どんな数でも0になることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 箱の大きさは同じかな (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、体積の勉強をしました。教科書に載っている直方体と立方体を実際に作り、1立方センチメートルの模型が何個入るかで体積を比べました。予想と違う結果に、驚く声も聞こえ、楽しく勉強することができました。

4.25 順調です(1年生)

 入学してから3週間が経とうとしています。1年生は、順調に学校生活に慣れてきています。学級園では、チューリップが美しく咲き、まるで1年生を応援しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チャーハン・牛乳・生揚げとチンゲンサイのスープ・切り干しバンバンジー」です。
☆一口メモ
 一宮市では、切り干しだいこんの生産がさかんです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。切り干しだいこんは、太陽の光をたっぷり浴びることで、水分がぬけて、栄養が増えます。骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は、約49倍になります。後世に伝えていきたい地場産物ですが、最近は生産量が減っているそうです。

4.25 英語の授業(6年生)

ALTネット先生の発音を聴いたり、動画を見たりして英語に触れました。Unit1「This is ME!」では、自己紹介を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 体育の授業(4年生)

体をほぐしたあとに、チームに分かれてドッジビーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 国語の授業(2年生)

校庭や通学路で見つけた春の様子を絵と文にあらわしました。春がいっぱい集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 ボールを使って(ひまわり学級)

ボールを手や足でドリブルしながら体育館を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 登校の様子

 すがすがしい朝日を受けながらの登校となりました。今日は雨あがりの湿度の高い中で、気温も高くなりそうですので、熱中症にも十分気をつけて過ごしたいと思います。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、家庭訪問がありますので、13:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 初めてのタブレット学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの使い方を学びました。

4.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立「ご飯・牛乳・豚汁・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え」です。
☆一口メモ
 今日は食器の置き方についてです。基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置くとよいです。

4.22 しっかりなぞって(ひまわり学級)

画像1 画像1
線を丁寧になぞりました。

4.22 直しまでしっかりと(5年生)

漢字ドリルの直しをしました。きちんと直すことで、正しく覚えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 写生大会の下描きをしたよ(3年生)

みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153