最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:156
総数:690133
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.8 新しい仲間が増えました♪その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で「メダカのたんじょう」について勉強をしています。

今日は待ちに待った『メダカ』の登場!!
みんなで準備していたペットボトルの新しい家への引越し大会でした☆

「なかなかつかまえられない〜!!」
「これはオス……?それともメス……??」
「動きが速すぎてどっちか見分けられない〜!!」

なかなか大変でしたが,みんなでにぎやかに引越し作業をすることができました♪

これからしばらくの間,みんなでお世話をします。
しっかり観察をしつつ,メダカたちが元気に生活できるようにしようね☆

6.8 一宮市の地名(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、一宮市の地名を覚えるために、ペアで練習しました。1分間で、多くの地名が言えるように、これから何度も練習していきますよ。
 教科書を読むときの姿勢も、良くなってきましたね。この調子で、がんばりましょう。

6.8 都道府県プリント(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
47都道府県を漢字で書けるように練習してきました。もうすぐあるテストに向けて繰り返し頑張っています。

6.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「五穀ごはん・牛乳・にらたまスープ・焼肉野菜いため・ポテトフライ」です。
☆一口メモ
 五穀ごはんには、「白米」の他に「大麦」「発芽玄米」「黒米」「赤米」「もちきび」が混ざっています。「黒米・赤米」は、漢字で黒い米、赤い米、と書きます。古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。「もちきび」は、お米とは違う穀物で、食物繊維と鉄分はお米の約3倍、カルシウムは約12倍と栄養が豊富です。

6.8 図画工作の授業(2年生)

 題材「ふしぎなたまご」のお互いの作品を鑑賞するために、「たまごから何が生まれたのかをお話ししよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 Chromebookを使って勉強しました(ひまわり学級)

 Chromebookを使って、動画を見たり、タイピング練習をしたりするなどして、勉強を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8 算数の授業(6年生)

 「整数×分数の計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 登校の様子

 今日もさわやかな晴天のもと、元気に登校することができました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 ふしぎなたまごから・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふしぎなたまごから何が生まれるかな・・・。完成したら、みんなにお話してもらうのが楽しみです。

6.7 校外学習まで、あと1週間!(6年生)

 来週は延期になっていた校外学習に出かけます。どこの民族衣装を着ようか、どの順番に見学しようかなど、グループで話し合いをしました。これをきっかけに、クラスの友達と仲良くなり、さらにチームワークを高めていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間ほど前に植えたツルレイシの種から芽が出てきました。まだかまだかと待っていたのでうれしいですね。

6.7 How many〜をつかって(3年生)

何をいくつ持ってるか、絵と照らし合わせながら当てるゲームを通して、数のたずね方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・けんちん汁・ししゃもフライ香味だれ」です。
☆一口メモ
 今週は「歯と口の健康週間」です。歯をつくる材料になる「カルシウム」がたくさん入った食べ物や、かみごたえのある食べ物を使った献立が登場します。「ししゃも」は、あたまからしっぽ、骨まで丸ごと食べられる魚です。カルシウムがたっぷり入っています。

6.7 それぞれの学習(ひまわり学級)

 大きなトランプカードを使ったり、ビンゴカードを使ったりしながら、それぞれのペースで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 国語の授業(5年生)

 新出漢字の確認・練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 英語活動の授業(3年生)

 「How Many?」を使った英語活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 算数の授業(1年生)

 立体模型を使って、「かたちをうつして、えをかこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 教育相談1日目 その2

 本日より教育相談週間に入りました。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 教育相談1日目 その1

 本日より教育相談週間に入りました。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 登校の様子

 朝から強い日射しの中、今日も元気に登校できました。代休日明けの今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153