最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:186
総数:689024
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.14 リトルワールド周遊記(6年生) その1

あいにくの雨でしたが、持ち前の元気さと仲の良さを発揮して、グループで楽しく見学することができました。
今日の目標は、「ルールを守って、楽しく、元気に!」
どの子も達成できたと思います。

保護者の皆さまには、朝早くから弁当作りや送り出しなど、ご協力いただきましてありがとうございました。今日経験したことを、これからの学習に生かしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 テストをしました(1年生)

 算数のテストをしました。早くできた子は、見直しをしていました。自分の力が出せるとよいですね。
画像1 画像1

6.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・白みそ汁・さばの塩焼き・切り干し大根の煮物」です。
☆一口メモ
 今日は、正しいはしづかいの日です。正しくはしをもち、白みそ汁の具をはしですくって食べたり、さばの身を切ったり、切り干し大根をつまんだりしていただきましょう。小さなごはん粒まできれいに食べるためには、正しいはしの持ち方、使い方が重要ですよ。

6.14 それぞれの学習(ひまわり学級)

 それぞれのペースで学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 社会科の授業(4年生)

 わたしたちの住みよい暮らしをつくるための人々の働きについて学びました。今日は「水を守る」人々の働きについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 国語の授業(2年生)

 自分が言われて「うれしかった言葉」を思い浮かべて、そのときの気持ちなどを作文に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 校外学習に出発!(6年生)

 あいにくの雨となりましたが、6年生59名全員出席で校外学習(リトルワールド)に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 登校の様子

 やわらかな雨が降る中での登校となりました。いよいよ梅雨の季節となってきた感がします。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 やさいのかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園で育てている野菜が、少しずつ大きくなり変化してきているので、生活の授業で観察を行いました。chromebookを活用して、成長の記録を残すために、写真を撮りました。
 花が咲いたり、実がついたり野菜もどんどん成長しています。

6.13 清掃活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじの時間の様子です。教室もろうかも、きれいになるよう掃除をすることができました。

6.13 委員会活動がんばりました(6年生)

 今日は委員会活動の日です。給食委員会では、クラスの配ぜん台の掃除をしました。
ごしごしこすっていくうちにとてもきれいになりました。明日からも気持ちよく使ってもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 新しい仲間が増えました☆/誕生日はいつ??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から5年生に新しい仲間が増えました!
これから今まで以上に仲良く楽しく過ごしていこうね☆

     ★ようこそ!開明小学校へ!!★

---------------------------------------------------

英語の授業では,「自分の誕生日」を英語で言えるように練習しています。

“When is your birthday?”
“My birthday is ◯◯ △△.”

月の名前や日付は発音がちょっと難しいものもありますが……
がんばって覚えて上手に言えるようにしようね☆

次回は「ほしいもの」も言えるように練習しましょう〜♪

6.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・ハッポウタン・春巻き・ナムル」です。
☆一口メモ
 今日は「中華」の献立です。中華とは、中国の料理です。油を使った揚げ物や、いためものが多いのが特徴的です。また、調味料の他に、料理に使うスパイスの種類もたくさんあります。今日は、ナムルに一味唐辛子がほんの少しだけ入っています。

6.13 練習の成果は・・(5年生)

「茶色のこびん」のリコーダーテストをしました。練習の成果が出せましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 書写の授業(3年生)

筆を正しく持って、右はらいと左はらいをバランスよくきれいに書くことに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 ひもひもねんど(1年生)

ねん土をひも状にのばしてのばして・・・
何ができるかな。
みんな楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 ころがしドッジボール(ひまわり学級)

ひまわり学級のみんな VS 先生たち
チームに分かれて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 教育相談 最終日

担任の先生といろいろなお話ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 登校の様子

 朝のさわやかな日差しの中、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、6限に委員会がありますので、1〜4年生が14:50、5・6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.10 新しいねん土(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちに新しいねん土を配りました。
 袋を破いてねん土を取り出した後、柔らかくなるようにちぎってこねました。
 子どもたちは、久しぶりに触るねん土の感触を楽しんでいました。
 来週の図工の時間は、このねん土で作品を作ります。どんな作品ができるのか楽しみです。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153