最新更新日:2024/05/14
本日:count up70
昨日:170
総数:688907
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.20 短歌や俳句に親しもう(4年生)

日本語の美しい五・七・五のリズムを感じながら音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 英語の授業(6年生)

Unit2の活動では、宝物紹介カードを作りました。そのカードを使って、
「What is your treasure?」
「my treasure is〜」

ネット先生と会話をしながら、学習したことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 ボール運動(ひまわり学級)

ボールを持って走ったり、ドリブルしたり。ボールを使ってたくさん運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 登校の様子

 薄曇りの天気のもと 、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、6限にクラブがありますので、1〜3年生が14:25、4〜6年生が15:15です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 図画工作の授業(2年生)

 「ひかりの プレゼント」という題材で、光を通す材料で形や色が映し出される面白さを感じ取り、いろいろな形や色などを捉えながら、様々な見え方や感じ方の変化を楽しむ活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 エコぶくろ作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から始まるエコ活動の準備で、リサイクル用紙をまとめるためのエコ袋作りをしました。9つの班で協力して、作ることができました。

6.17 今週もがんばりました!6年生!(6年生)

 今日の朝はグループトークがありました。「蜘蛛の糸」や真清田神社にまつわる話を聞かせていただきました。迫力のある読み方に子どもたちも集中してお話を聞くことができました。また、3時間目には教育実習の先生の最後の授業を受けました。資料を見て、弥生時代の人々の様子にたくさん気づくことができました。昼休みには漢字のテストに向けて、みんなで協力して問題を解きあっていました。
 今週は校外学習に、たてわり班での読み聞かせと、大活躍の6年生でした。週末はゆっくり休んで、月曜日には、また元気よくがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 くぎうちトントン(3年生)その2

げんのう(金づち)の正しい使い方を覚えて、くぎ打ちに挑戦しました。曲がってしまってもくぎ抜きを使って上手にくぎを抜くこともできました。
来週は、色をぬって完成させましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・とうがんのみそ汁・三河赤鶏のたまねぎソース・愛知のほうれんそういため」です。
☆一口メモ
 愛知県では、いろいろ種類の鶏が育てられています。例えば、今日の給食に使われている「三河赤鶏」や、「名古屋コーチン」などがあります。今日は、愛知県で育てられた「とうがん」や「ほうれんそう」、「三河赤鶏」を使った給食です。愛知の恵みを味わっていただきました。

6.17 メダカの学習(5年生)

学習したことを振り返る「確かめよう」に取り組みました。みんなで話し合って交流しながら疑問に思ったことを解決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 それぞれの学習(ひまわり学級)

1年生は、しゃぼん玉遊びを楽しみました。
その後は、教室に戻って自分の勉強を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 しゃぼん玉とんだ!(1年生)

生活科の授業でしゃぼん玉遊びをしました。手作りの道具を使って思い思いに楽しみました。お家でも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 グループトーク(5.6年生)

グループトークの読み聞かせがありました。みんな、物語の世界に引き込まれていました。
今日で読書週間は終わりますが、これからもたくさんの本を読んで豊かな心を育んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 登校の様子

 薄曇りの空の下、今日も元気に登校できました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、今週をしっかりとしめくくりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生は14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 たてわり活動(3年生)

今日はたてわり活動がありました。
読書週間にちなんでの読み聞かせです。
6年生が班のために絵本を選んで読んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 1学期最後の習字 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写の授業では、「成長」という文字を書きました。1学期のまとめということで、みんな気合い十分...!とめ、はね、はらいに気をつけながら取り組むことができました。
4月に比べて、「成長」できたかな!?

6.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きしめん・牛乳・ちくわのえび風味揚げ」です。
☆一口メモ
 きしめんは、愛知県で昔から食べられている郷土料理です。きしめんは太くて平らな形をしているのが特徴です。今日は、かつおぶしでしっかりとだしをとってきしめんの汁をつくりました。

6.16 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシの芽が順調に育っています。教室でノートの振り返りをした後、外に出て観察しました。

6.16 今日の学習は・・(ひまわり学級)

一人一人が、先生と一緒に自分の勉強を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 音楽の授業(6年生)

新しい曲「われら海の子」の学習に入りました。歌詞のリズムや響きを感じながら歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153