最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:686994
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.25 校外学習3(4年生)

 今日の校外学習の様子です。最後に、輪中の郷の見学をしました。映像を見てクイズに答えたり、班ごとに見学をしてメモをとったりすることができました。
 みんな仲良く、楽しく校外学習を終えることができました。4年生のみなさん、これからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 校外学習2(4年生)

 今日の校外学習の様子です。次に、カルチャービレッジでお昼ごはんを食べ、遊具で遊びました。おいしいお弁当をありがとうございました。遊具では、とても楽しく遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 校外学習1(4年生)

 今日の校外学習の様子です。まずは、木曽三川公園に行き、みんなでタワーにのぼりました。高いところから見る景色には、たくさんの発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25  校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は東山動物園へ行きました。なかよし班の子たちと一緒にたくさんの動物の様子を見て、知らなかったことや気づいたこともあったと思います。
 ぜひおうちでも今日のお話を聞いてあげてください。

10.25 1・2年生校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は校外学習で「東山動植物園」へ行ってきました。
なかよし班でどの順番で回るかの計画を立て、地図を片手に動物たちを見て回りました。
初めて見る動物もいたようで、みんな楽しんで園内を回ることができました。
楽しい思い出がまた一つできました。

10.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さといものみそ汁・ちくわのいそべ揚げ・こがね和え」です。
☆一口メモ
 今日は、秋から冬にかけて旬をむかえる、さといものみそ汁です。さといもは古くから日本で食べられてきました。最近は、スーパーでも通年みかけるさといもですが、旬のさといもは、特徴的なぬりが強く、おいしいですね。
 今日のみそ汁のだしには、煮干しを使いました。

10.25 6年生、全員集合!(6年生)

 今日は1〜5年生が校外学習に行っているので、6年生は学校でお留守番です。いつもはにぎやかな校舎の中もしーんとしています。
 しかし!いつもはみんなのためにがんばる6年生も今日はみんなで元気よく遊びます。みんなで「カモンじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「けいどろおにごっこ」をして、思いっきり体を動かしました。先生たちも逃げたり、じゃんけんしたりして、みんなで気持ちもリフレッシュしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 学年レクリエーション(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。運動場を広々と使い、自分たちで企画・運営して、レクリエーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 音楽の授業(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。そんななかですが、6年生は学習に一生懸命取り組んでいます。音楽の授業では歌のテストを行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 英語の授業(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。そんななかですが、6年生は学習に一生懸命取り組んでいます。英語の授業では、ALTのネット先生ともにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 登校の様子

 1〜5年生の校外学習の日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 クラブ活動(第5回)その3

久しぶりのクラブ活動の時間。
思い思いに好きな活動をする子どもたちの目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 クラブ活動(第5回)その2

久しぶりのクラブ活動の時間。
思い思いに好きな活動をする子どもたちの目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 クラブ活動(第5回)その1

久しぶりのクラブ活動の時間。
思い思いに好きな活動をする子どもたちの目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 教室の環境整備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室は、先週の金曜日に油引きをしました。今日は、朝から教室に机などを片づけることで大忙し。しかし、仲間と協力して素早く環境を整えることができました。明日の校外学習も、仲間と助け合いながら、楽しみましょう!

10.24 秋を感じよう (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「秋を感じよう」をテーマに秋に関する俳句や短歌を読みました。俳句や短歌から、秋の風景を想像し、作者がどんな想いをもち、作ったのかを考えました。
 次回の授業では、秋に関する俳句作りに挑戦します。素敵な俳句が作れるといいですね!

10.24 新しい学習単元に入りました(1年生)

 国語も算数も新しい学習単元に入りました。国語は、「しらせたいな、見せたいな」で、学校で飼育しているうさぎのチャロンについて、家族に紹介する学習をします。今日は、飼育小屋までチャロンを見に行きました。算数は、「たしざん(2)」に入りました。はじめての繰り上がりの計算です。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 第2回尾西第三中学校区学校運営協議会全体会・ 第2回開明小学校学校運営協議会が開催されました

 本日、表題の会が小信中島小学校にて開催されました。
 尾西三中・小信中島小・開明小の各校の活動内容と課題についてや、三中校区あいさつ運動の取り組みについてなどが話し合われました。また、コロナ禍における各校での取り組みと今後の方向性についても話し合われました。
 大変お忙しい中、ご参加いただきました委員の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 リズムに乗って(ひまわり学級)

好きな曲に合わせて、ノリノリで踊りました。みんな楽しそう!
踊った後は、静かに動画を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・中華わかめスープ・肉だんごの甘酢あん」です。
☆一口メモ
 肉だんごの甘酢あんには、緑色のピーマンと赤色のパプリカが入っています。どちらも、とうがらしの仲間ですが、辛み成分のカプサイシンがほとんどふくまれていないので、辛みはありません。ピーマンもパプリカも、ビタミンCが多くふくまれています。これから寒くなると、かぜをひきやすい時期になるので、色々な食べ物から栄養をとって、丈夫な体を作りましょう。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153