最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:186
総数:689023
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.28 くるくるランド美術館(3年生)

作品が完成し、Chromebookで作品カードを作りました。個性あふれる作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・かきたま汁・白身魚のえのきだれ・ひじきのごまいため」です。
☆一口メモ
 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」をもとに考えられています。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はシイタケなどのきのこ類、「い」は芋類です。この言葉を意識するだけで、一汁三菜を基本とした、バランスの良い和食になります。食事の用意を手伝う時や、外食の時にも、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」 を意識して食べるようにするといいですね。

9.28 三角形の3つの角の和を使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まず、この角を求めると・・・」
「あっ、求めたい角度が分かる!」

みんなで交流しながら、習ったことを使って問題を解きました。

9.28 何ができるかな(ひまわり学級)

絵を描いた後に、好きな折り紙をちぎってのりで貼りました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 三人で協力して(1年生)

運動会の競争遊技は、体よりも大きい大玉を運びます。三人で呼吸を合わせてイチニ、イチニ。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 登校の様子

 雨あがりの薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 君ならどれにする……?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で「買い物」についての学習を進めています。
今日のめあては『新しいくつ下を買う!(……ということにする)』でした!

ただ何も考えずに買い物をするのではなく,
『必要性』『目的』『予算』『時期』などを考えながら決めました。

4種類のくつ下の中から,『値段』や『材質』などをよく見て考えます。

「どれがいいかなぁ……」
「こっちの方が安いけど,穴が開きやすいのか……」
「ちょっと高いけど,暖かいのか……」
「予算がこれくらいだから……」

どの子も条件に合うようにしっかりと考えることができました☆

これからの買い物でも,少しずつ役に立てていけるといいですね♪

9.27 算数の授業(6年生)

円の学習が大詰めになりました。今日は学習して分かったことをみんなで話し合いました。
廊下では、図工の絵が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 図書館に行きました(ひまわり学級)

好きな本を選んで読むと、とても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で徒競走の練習をしました。
入場して本番通りに走り、退場するまでの一通りの流れをやりました。

どの子も真剣な表情で練習に臨んでいました。運動会の当日も素敵な演技ができると思います。今から楽しみです。

9.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ハンバーグドッグ・牛乳・豆乳キャロットポタージュ」です。
☆一口メモ
 今日は、ハンバーグドッグを自分で作って食べる献立です。サンドイッチロールパンに、ロングハンバーグと、ケチャップキャベツソテーを一緒にはさむと、ケチャップ味のサンドイッチになります。パンを豆乳キャロットポタージュと一緒に食べたり、色々な食べ方を楽しめる献立でした。

9.27 「林」をきれいに書くポイント(4年生)

書写の時間に「林」を書きました。始筆や終筆、はらいに気を付けて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外で3・4年生の合同練習をしました。
入退場の仕方や競技ルールの再確認など、本番に向けて練習を進めています。

9.27 Chromebookでおもちゃの作品カード作り(2年生)

写真を撮って、説明をテキスト入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 『1枚の板から』アイデアスケッチ(6年生)

 今日から図工では、板を自分の思いに合った形や色にして、テープカッターを作ります。自分の好みに合うものを考えたり、木を組み立ててイメージしたり、それぞれに作りたいものを考えました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 漢字の広場(4年生)

 今日の国語の授業は、漢字の広場でした。つなぎ言葉を使いながら、昔話を完成させるため、文を考えました。みんな真剣です。
画像1 画像1

9.26 おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
作ったおもちゃの動き方を見るために、クロームブックを使って動画を撮りました。
友達と協力しながら、自分の作品を撮影しました。

9.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・とうがん汁・コロッケ・あかじそ和え」です。
☆一口メモ
 給食でも人気メニューのコロッケは、フランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本で 広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃや、コーンなど様々な種類のコロッケがあります。

9.26 いろいろなたね(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ブロッコリーのたねってちっちゃいね。」
「カラフルだいこんのたねもちいさいよ。」
「これはアサガオのたねだよ。」

いろいろな種類のたねを実際に触ってみてわくわくしましたね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153